Home > 一時帰国中 in JAPAN Archive

一時帰国中 in JAPAN Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「そうだったのか!現代史」スゴイ!

歴史に弱い私は
一時帰国中の日本で、

歴史のお勉強をざっくりと読み物でやってるところですが、

こんなにも何にも知らなかったんだな!

今はこれから行く場所について興味がすごくあるから、
今まで学校で歴史を勉強してきたときよりも、
ずっとずっと頭に入りやすい。

おいしいもの食べて、
お風呂に入って、
安心して眠って、

そして読書。


ん~~~~。

大事な大事な運動が抜けてますね。

日本に帰ってきてからなのかもともとだったのか、
久々の体重計が、

どっどーんと大きな数字を出してくれました。


困ったぞ。

走り回らないと。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

ねぎたん塩。

IMG_8908.jpg
おいしすぎて、ごくっと飲み込んじゃいそうになるのを我慢して噛み噛みしまくりました。



DVDでプラネットアースを見た。
やっぱり地球の大自然、すごいなー!!!!
大興奮しちゃうな!!!

関係ないけど、
ヒンバ族ちょっと見てみたいし、
砂漠も最古らしいし、
赤いし、
ナミビア魅力的~♪

(遠い・・・)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

一時帰国して良かったと思うこと。

へたれな私は、

一年間!!!

と大きく出て旅に出ましたが、
あっという間に106日目にして帰国。

だって、
プチ潔癖症の私には、
ずーっとずーっとずうーっと

汚いトイレ、
髪の毛だらけのシャワールーム、
お湯出ない、
ベッド汚い、

みたいな生活がストレスでしたんですもん。

だからって、
毎日ある程度清潔なところに泊まり続けられるほどお金ないですし、
どうしても

自然>>>街

派の私にとって、
自然の多いところに行けばそれだけ未開発なトイレやバスルームがいつでもつきまとうわけです。

真夜中にヘッドライト頭に点けて
自分の足元だけ照らしながらトイレに行ったり

ごきさんがいても宿の人も気にしていなかったり

イヤにもなります。



いやあ、
そりゃあ新宿のサザンテラスでごきさんが歩いてるところだって何度も見たし
東京にだってニッポンにだって汚いところはたくさんあるけれど

でも!!!!

きれいなトイレ、
清潔なお風呂、
きれいなベッドで休める喜びは格別。



シーツだって好きなように洗えるし
トイレだって好きなだけ磨ける。
お風呂も泡だらけで洗えます。

↑やっぱりプチ潔癖??

だから日本に帰ってきて良かった。
わけではなくて、
それもあるんだけど。




無知のまま日本を飛び出した私は、
旅をしている間、
世界のことも日本のこともあまりに知らない自分に驚く日々で、

帰ったらあれを勉強したい、
帰ったらこんな本を読みたい、

っていっぱい思ってた。

特に宗教問題とか戦争問題とか、
歴史に疎い私はざっくりもざっくりのことしか知らなくて、

いつでもWikipediaさんやGoogleさんに質問するばっかり。

浅すぎる。と思っていたところだったので、
一時帰国はいい機会。

気になってたこと色々勉強しよー♪!!!

*****************************************************************************

それでも無知なので、
やっぱり入り口は簡単なところから。

映画でスタート。



『シンドラーのリスト』

を見直してみることにしました。


どん底の中の小さな光は、当時の人々の大きな希望になっていたのかもしれない。
反逆的なことをお金目的に見せかけて継続した彼はすごいと思う。
だけどその光が当たった人が1100人、
悲惨なことに光が差さなかった人たちが600万人。
考えさせられてしまいます。


おばかな私のお勉強のスタートとしては、
いい素材だったかもしれない。

スピルバーグさんどうもありがとう。

そして、
紀伊国屋で買った本で、

その辺のことを読んでみようっと。
何か分かるかな?


****************************************************************************************

P8150039.jpg
ドブロブニクのビーチでイタリア人と。

P8150041.jpg
アントニオの水着は、水着に見えない。

P8150055.jpg
YUKOも私も防水カメラを持っていたことに感激して、
水中アントニオ写真を撮って欲しいとせがんでくるアントニオ。

むじゃき~♪

P8150063.jpg
逆ハーレム。

P8180002.jpg
ここはLastovo島のビーチ。うにがいっぱいいて刺さりそうで怖い。けど水は超きれい!

P8180006.jpg
欧米のおばちゃんたちはたいていどこででもたくましく読書してます。

P8180011.jpg
いい感じでそれぞれが間隔をあけて陣取る。


日本が涼しくなってきました。

お勉強をすることと、お米に好きなだけかぶりつくということ以外は
完全にほうけています。

洗濯しまくったり(天気がいまいちでぱりっと乾かない)、
トイレを掃除しまくったり(トイレクイックル買い足さなきゃ)、
お風呂を磨きまくったり(入浴剤切れそう)、

楽しいです!!!!!

一時帰国して良かった~。


片道航空券、高いよ!
イスタンブールに戻る便、経由便なのに高いよ!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

もうすぐ結婚する友人へ。③

うふふ。

一つ目は、バルセロナ在住イタリア人のカミラちゃんとアントニオくんからコメントもらったよ。
おめでとうのイタリア語バージョンです♪
アントニオくんはタトゥーいっぱい入れてたりリラックスした服装してるせいで?、
ボスニアからモンテネグロに抜けるとき、
極悪バスドライバーに国境を越えるたびに警察に突き出されて、
「こいつはドラッグやりまくり!!」って嘘を言われてて、
とってもひどい目に遭ってたのです。

本当はとってもいい人よ♪


二つ目は、お城の上でちょっとお願いしてみたイギリス人カップル。
めちゃさわやかに応じてくれました。

で、
三つ目は、マケドニアのオフリドという町で(国旗のあっぱれな国ですね!!)
マケドニア人とセルビア人が遊んでたのでお願いしてみたよ♪



おめでとう動画③!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

もうすぐ結婚する友人へ。②

おめでとう動画パート②!!!



古城の上で。



みんな、快く受けてくれるもんです♪
それだけおめでたいことだからね


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

手持ち金850円にて。

P9130738.jpg
P9130739.jpg
おかめ納豆さんのまわしものです。うふ!!!いつもお世話になってます!!!

P9130740.jpg
おにぎり~~~♪♪♪

P9130742.jpg
柚子って書いてあったから、つい!!!

P9130743.jpg
ずっと食べたかった~♪

P9130744.jpg
貧乏旅をしてましたので、正規料金で帰国しましたので、切れ子でも十分十分です!!

P9130745.jpg
明太子を入れてみたり、昆布を入れてみたり、おにぎり~~~!!!
(海苔なし)


電車代を払ったあと手持ち850円しかなくて、
(日本の電車もイイ値段するね!!!)
スーパーで買ったもの。

どうしても欲しかったもの。

ごはんがすすむくんだよ!!

本当に、
ごはんがすすむくん!!




おいしいよー!!!!

今日もお風呂に入ろう♪
湯船に入っちゃおう♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

マラハバニッポン!!!

イスタンブールにYUKOを一人、置いてきてしまいました。
寂しい思いをさせてしまってごめんねYUKO。

だけど、
二人とも感じてた。

「何かいつもそこらで別れるときと全然変わらない」

いやあ、だって、
また帰ってきて旅を続ける気、満々です
まだ見ぬ中東・アフリカ・南米。

絶対見たい!!!!



またきっと戻るからねーYUKO!!

**********************************************************************************************


旅に出発してから思ったこと。



もっと世界のことを勉強してから出発したかった。←これが一番。
もっと日本のことを勉強してから出発したかった。←これも一番。



追加で、

私が履いてるKEENのサンダルはこの旅にはいまいちだ。
(濡れたら乾くのに時間かかるから、薄暗いドミトリーとかでは乾かない→臭くなる!)
カメラの三脚、重すぎる。

これらのことを、
日本にいる間に少しだけでも改善できればいいよね!!!
そして、
真っ黒こげ子のままですが、
友人のお祝いの席に出られることを心からありがたく思います。
ありがとう

成田では、あまり自分焼けてないな、て思ったけど、
ちょっと田舎に来てみると、
まあまあ黒いほうであることは間違いなさそうです。


うふ!!!


帰国するときに、イスタンブールでたくさんの日本人ツアー客に囲まれて。

「日本人てきれいなかっこうしてるんだなあ。」
「みんなおっしゃれーだなあ。」
と感激する。

私。

いつも通りのタンクトップとはんぱ丈パンツ。
首にはタオルマフラー。

トイレから出たら手もすぐ拭けるしあせも拭けるし、万能なんですって。

でもYUKOに、
どうしてその格好を今日選んだの?と質問される始末。
えへへ。


日本に着いて、
税関で、
なぜか詰問される。

「今回はどちらから。」「イスタンブールです。」
「お一人でですか?」「はい。」
「行かれたのはイスタンブールだけですか?」「いいえ。」
「どちらに行かれたのでしょうか?」「えっと、インドから入りまして…」
「申告すべきものは特にお持ちではないでしょうか?」「ありません。」

えええ!!!
そんなに、
タンクトップなだけで怪しいかなあ!!!









そして昨日。東京駅にて。
P9120735.jpg
お茶漬けー!!!!!いいでしょう!!!!!おいしそうでしょう!!!!
おいしかったよ、涙が出るかと思ったよ。
お店の人に聞こえるように、おいしいです!て言わずにはいられなかったよ。
だから、おいしいです!て言いました。

大きな声で。

(でもこれで600円ですって。東京って恐ろしいね!!)

P9120736.jpg
心待ちにしていた牛タン塩焼き定食です!!!おいしいです!て叫ばずにはいられなかったです。
麦とろごはんも食べちゃったよ♪
お・い・しー!!!!

だけど、
不思議なこともいっぱい。

日本をたった3ヵ月半離れただけなのに。

なぜか
お菓子屋さんに行列ができていたり、
タクシーの運転手さんが無言でおしゃべりしなかったり、
不思議な感じです。

ほほう。
ほほう。


だけどね、

ゆぶね、入っちゃったよ。
入浴剤も入れてお風呂に入っちゃったよ。

すごーーーーい!!!
なんてステキな。

お風呂ってすごいね。
日本のお風呂って本当にすごい。

からだをキレイキレイするところと、
温まってリラックスするところがわかれているなんて、

なんて機能的!!!!


ニッポンおふろ協会ばんざーい!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > 一時帰国中 in JAPAN Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

