Home > スポンサー広告 > まとめて日記①

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > まとめて日記①

Home > SWITZERLAND > まとめて日記①

まとめて日記①

こんにちは♪
日本は猛暑と聞いていますが、体調崩してないですか?

えっと。
しばらくまともに日記を書いていなかったので記録のためにちょっと数日分何をしていたか書こうと思います。
もともと文才がないので日記は長いのですが、
今日のはますますだらだらと長くなると思いますので、気が向いた方だけのんびり読んでください。

(宿から見た山々。朝から気持ちよく晴れていますね

7月30日 Wien-Zuerich-Grindelwald(大雨+濃霧→曇り時々雨→晴れ・・・♪♪)
Grindelwaldに到着。
宿では韓国人の姉妹に出会いました。すごくすごく謙虚で控えめで感じのいい女の子二人でした。
ウンビとチェイリン。
ヨーロッパでは、40-50日くらいの間ヨーロッパを旅している韓国人によく出会います。
大学の夏休みをめいっぱい使って旅しているみたいで、私が出会った人たちは多くがユーレイルパスとかうまく使ってがつがつ移動しています。
一度、オーストリアのBad Ischlで会った韓国の女の子は、かなり弾丸トラベルをしてて、
宿が全部予約済だから予定変更できないって言って、ぐったりしてました。

ウンビとチェイリンの二人もお母さんとお父さんが恋しくて、サムゲタンも恋しくて、
だから私が1年も旅をする予定でいるということにすっごくびっくりしてました。
私もまだまだ1年旅することの時間の感覚はわからないんだけどね。
スーパーが19時に閉まったあとに彼女たちは来たので、夜はコーンの缶詰を二人でくっついて順番こにスプーンですくって食べてました。
癒されちゃうなーかわいいなーと思いながら二人と話しました。

アジアの人といるのってやっぱりすっごく落ち着きます。

7月31日 Grindelwald-Maenlichen-Kleinescheidegg-Jungfraujoch(快晴!!パーフェクト♪♪)
このあたりの地理がよくわからないまま、1時間くらいのハイキングコースに出掛けることに決めます。
昨日の夜知り合った人たちとどこへ行こうか朝から話し合います。
オーストラリア人の超優しいカップルと、
日本人と中国人のハーフのカナダ人の女の子と、それぞれ話します。
このハーフの子はエミちゃん。
お母さんと旅行してて、お母さんが日本語話してたので普通にあいさつしたら、
「コンバンハ?アア、ニホンゴハナセマスカ?」
ちょっと片言な日本語が返ってきました。
ずっとカナダに住んでるからあんまり日本語は得意じゃないって言ってた。
お母さんと彼女の会話が面白くて、彼女が使う日本語もやっぱりちょっと面白くて、
お母さんと私はついちょっと笑ってしまうんだけど、
エミちゃんは「二人が笑っていても何がおかしいのかがわからないよ」と困ってました。

そして、それぞれハイキングへ出発!
ずっと天気がぐずぐずだったので、本当に幸せな一日でした。
青い空!白い雲!緑の大地!ザ・スイス!って感じの牛!!
ハイキングしていても、この日は簡単コースだったので本当にいろんな人たちがいっぱい。
子どもも大人もおじいちゃんもおばあちゃんも。
グリンデルワルトで二日間ハイキングしてみて、
ゴミが全然落ちてないことに気がついて感激した私。
きっとみんなの自然を守る意識が高いんだな。すごいなあ。

この日の1時間ハイキングは全然疲れることなく終了。
でも最高に気持ち良かったー♪
夜はキッチンでパスタを作ります。
前回パスタを1キロも購入したので、
本日も19時までに町に帰れなかったウンビとチェイリンと3人分作りました。
生まれて初めてパスタを作ったという二人に逆にびっくり。
彼女たちのおうちでは100%韓国料理らしい。
ほほう…。
でも、お母さんが作るサムゲタンとかチャプチェとか、おいしそう。
食べたい。し、チャプチェとかチヂミとか作れるようになったら楽しそう♪
帰ったらそういうのも頑張りたいなーうふふふふ。
(グリンデルワルトの駅に到着した電車。山の色が映えててきれい。)

(ザ・スイスですね。牛がこんなに人懐っこいとは思いませんでした。人に慣れてて、
犬みたいにすりすりしてくる子もいました。)

(万年雪と氷河を抱いたユングフラウ山とアイガー山。かっこよすぎます。)

(ユングフラウヨッホ。電車で登る高さとしてはヨーロッパ最高地点だそうです。)

(雪原でいぇい!)

(よくできたミニ雪だるま。観光用に誰かが作ったのかしら?)

(ウンビとチェイリンとユングフラウヨッホで偶然会ったので記念写真

(めっちゃいい匂いをはなってました。が、高すぎません?700円くらいです。韓国ではこれは、60円くらいで買えるとか。)

8月1日Grindelwald-First-Bachalpsee-Bort-Grindelwald(再び快晴!!!ちょっと雲多め→夜は豪雨。)
スイス半額カードを使っても電車代がめちゃ高いスイス。
ケーブルカーもすごく高い。し、ゆらんゆらんゆれるのでちょっと私には気持ち悪いのです。

ので、今日は電車なし!
朝9時半くらいから夕方6時までひたすらひたすらハイキング!!!
途中ハイキング道に誰もいないことがけっこう多かったのだけど、気持ち良くて鼻歌です♪
ケーブルカーにも何台も抜かされちゃうけど、
私には私のペースしかないのだからのんびりと。
好きなところで好きなように立ち止まって写真撮ったり景色を眺めたりできるのは、
歩きならではの特権です♪
ちょっと疲れたけど、筋肉痛にもばっちりなったけど、三日たった今も痛いけど笑、
最高に気持ち良かった~♪

そして、グリンデルワルトでは世界をぐるっと周っている日本人に4人も会いました。
みんなステキな人たち~!!
一番よくしゃべったYOSUKEさんはかなりタフで、旅の仕方もステキ。
目的地まで、電車での往復切符代とレンタルバイク一日分の代金を比べて、
たいして変わらなかったからって、
自転車を選ぶんですね。いいですね!!!この感覚。

そのほうがやっぱりいろんなもの見れるし、自分で好きなとこ行けるし、うんステキ。
この日は彼も歩き回ったみたいなんだけど、多分私の二倍は歩いてると思う。
あそこもここも見てみたい!っていう思いでがつがつ歩いていくのがすごい。
KAZUEちゃんとYOSUKEさんと私とそれぞれ朝出発して、一日どこで何を見たかを話してたときに、
YOSUKEさんのルートに衝撃を受けた私たちでした。

自分の足で動くのが一番楽しいってのは、みんな共通だったね。
それぞれまたばらばらに世界を旅するわけだけど、無事に日本に帰ろうね!!

(えっこらよっこら歩いているのにぐんぐん私を追い抜くゴンドラくん。)

(4時間くらい歩いて着いた湖。ん~。いいもん見すぎたのかな?評判ほど感激せず。)

(帰り道。かっこいい岩を見つけて一人でセルフタイマー。ちなみにネパールと山登りの格好が一緒です。)

(驚いたけど。)

(完全にぐうすかぴーのモリス。カウベルが鳴ってもたもたばたばた起きたモリス。
やっぱりこの子も人懐こくてぶひぶひ言いながらすりよってきました。最高に可愛い♪)
↑名前はそばにいたお母さんが教えてくれました。

(きもちいいいい!こんなに晴れるのはすごくラッキーなことなんだそう。)

8月2日大雨です。
行き先を決めてなかった私は、とりあえずMaienfeldに行ってみることに。
結局着いたのは18時半過ぎで、大雨濃霧だったのでそのままその日は何もできないで終わりになりました。
ハイジのおうち、行ってみたかったなあ。
そこまでのハイキングもけっこう楽しいって聞いてたので残念。

ハイジの部屋という屋根裏部屋を与えられ、のんびりぐっすりおやすみなさい