Home > スポンサー広告 > 無事、下山しました♪

Comments: -

いとう URL 2010-06-18 Fri 12:43:26

無事下山出来たようでなにより。

ダルバード、美味そうだなー。
思わずネパール料理屋探してしまった。

アンナプルナ連峰の夕焼け、すごい綺麗だね!
毎日あの景色を見て暮らしている人もいるんだよなぁ。

先進国の暮らしとの良し悪しはつけられんけど、あの景観が素晴らしいことは確か!

いいもん見たねー。

kana URL 2010-06-18 Fri 22:04:35

いとうくん:ありがとー♪うまいよ。ごはん。お米がさらっとしてるからきっと日本のお米よりも低カロリーなはず(期待♪)

アンナプルナは、朝焼けです笑。超きれいだったよ。寒かったけどじーっと見とれちゃったよ。本当行って良かった~♪

Canai URL 2010-06-22 Tue 22:38:47

Hi kana,

世界は広いし美し~ね。スンバらしい!
なんかおれも旅に行きたくなってきた…
世界がおれを待っている…気がしてる…

Have a nice trip,

kana URL 2010-06-23 Wed 02:45:54

Canaiくん:Hi!元気?空港へはお見送りにきてくれてどうもありがとう♪うんうん、世界は広いね~!いろんなもの見られるこのチャンスは大切にしたいよ。本当、毎日地元の人や旅人と話すだけですっごく楽しいよ!!!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > 無事、下山しました♪

Home > NEPAL > 無事、下山しました♪

無事、下山しました♪

• Posted by: KANA
  • 2010-06-17 Thu 22:01:44
  • NEPAL

無事、6日間のトレッキングを終えてポカラの町へ戻ってきました!!

体力のない私は今回のトレッキングではちびカメラ(EPL1)だけを持っていきました。
トレッキング中に相当たくさん写真を撮るかなあと思っていたのですが、
山道をひたすら歩くだけでしんどすぎて、帰ってきて見てみると思っていたよりかなり枚数は少なかったです。

うふふ。

トレッキング、大変だったけど本当に行って良かった~~♪♪♪

ポカラまでのバスでの道のり、悪路に疲れて木陰で涼む乗客たち。(全然涼しくない)photo by YUKO

一日目。
トレッキング初日は荷馬の列に通せんぼされて困ったり、

古い木の吊り橋にびくびくしたり
(でもこんな立派な吊り橋は相当すごいんだとすぐに気がつきました)

お昼にヌードルスープを注文したらチキンラーメンみたいなのが出てきて
(本当は私はフォーみたいな米麺を期待していましたがここはネパールでした)

あまりの量の少なさに次回から私もダルバートを頼むことを密かに決意したり、
(ごはん、豆のスープ、じゃがいものいためもの、つけものが入ったネパールの家庭料理)

まだ明るいうちに山あいの村、ティケドゥンガに到着して安心して、

干されてる唐辛子や野菜の隣に一日歩いた靴も干してみたりしました。

夜は当然停電で、ろうそくと登山用のヘッドライトのあかりでダルバート、おいしすぎます。

そしてこのダルバート、おかわり制なのが嬉しい。食べ始めてしばらくすると
ごはんやおかず、スープを持ってきてくれるんです。
おいしいし、運動したし、いいよね!!
…とついつい食べちゃう。

ごはんでいうと毎回一合以上は食べてました。

二日目。
午前中の果てしない急なのぼりにひいこらえっこらやっとのことで頑張り続けますが、
ガイドのドゥルバさんは息も切らさずずーっと歌を歌っています。

その体力に驚きながら、にこにこ歌を歌い続ける彼にかなり癒されました。
ありがとーーー♪

ミルクティーを飲んで休憩を取りながらやっとやっと、ゴレパニに到着。

翌朝は3時半に起きてプンヒルという場所へ夜明け前に一気に登りました。
(標高差約500m)
実際登り始めたら、太陽に追いつかれないようにめっちゃ必死に登るので、
いつもなら休憩をはさんで行くような距離(高さ)の急な登りを、
一回も休憩せずに40分くらいで登りきりました。
(きつすぎて何回も後ろにひっくり返りそうになって怖かったです)

そこから見たアンナプルナ連峰、きれいでした。

360度山に囲まれていること。
すっごく大変な思いをしてここまで登ってきたこと。
太陽が山や雲や空気を照らして本当にいろんないろんな色を作っていること。
合成でも加工でもなく、本当に本当に光の筋がたくさんあって、
鮮やかなグラデーションを見ることができました。

今は雨季だからオフシーズン、とみんなに言われます。
ハイシーズンで月間9000人くらいが入山するのに比べて、
6月の今は200人くらいしか登らないんだそうです。

確かにどこのロッジへ行ってもゲストは私たちだけかせいぜいもう一組くらい。
登山道でも時々トレッキングしている人とすれ違いますが、
ほとんどは野菜や薪を運ぶ村人たちです。
夕方になると雲が厚くなって雨が降った日も多かったし、
毎日山がくっきり見えるわけではありませんでした。

だけど、
この時期に来て良かった。

のんびりした村の人たちの生活に触れられるし、
ごはんを作るところもじっと横で見てときどき簡単なお手伝いができて楽しいし、
夜もロッジの人とゆっくり話しながら過ごせて、
とてもいい時間だなー、と毎日どきどきわくわく幸せに過ごせました。

それまで単純に3200メートルまで登る、と思っていた私は、
いろんなところにあるトレッキングマップを見て愕然です。
どこをどう見渡しても山しかないこの土地で、
次の土地へ行くのに単純に下りだけ、上りだけ、ということはもちろんありえなくて、
激しく下って激しく登ったりすることは当たり前でした。
向かいの山に見える同じ高さの村を目指すのに、
今いる山を全部下りきってから一気にまた同じ高さまでのぼったり、
毎日朝の8時9時から7,8時間歩き続ける日々でした。

三日目。
ゴレパニからタダパニへ。
夜、晴れた空に見えた星の数といったら。

もう、満天です!!!!!
どこを見ても大きなキラキラした星が輝いて、寒すぎて凍えるまで見とれてしまいました。

そのあとは、まさかのネパールの山奥で、
サッカー観戦!!

ロッジの女の子たちが休む部屋に入れてもらって、
14インチくらいの、常に映像が二重に見えるテレビで、
JPN×CMR!!!
ワールドカップですね♪
まさかこんなところで見られるとは思わなかったので
(ルール全然詳しく知らないけど)
真剣に観戦。
日本の本田選手が一点入れましたね!
そのあとはテレビがざざーっとなってしまったのでわかりません。
勝てたのでしょうか?

貴重な体験~♪ていうか楽しい~♪

四日目。
タダパニからランドルックへ。
お昼ごはんを食べたガンドルックという町のおばあちゃんは、
ガイドのドゥルバさんにとってもお母さんみたいな存在とのこと。
本当にステキなおばあちゃん。
(二人は大笑いしながら庭に咲いてる花の話をずーっとしていました。
身の回りのちっちゃなことで楽しくなれるこの二人、とってもうらやましくなってしまいました。)

ランドルックで食べたTIBETAN BREAD。
揚げてあるのでけっこう高カロリーだと思いますが激ウマです♪ふんわりもちもち!!

五日目。
ランドルックからダンプスへ。
標高が1500mくらいになるともうだいぶ暖かいです。
夜だけ長袖着れば全然大丈夫。
雨季らしくかなりざあざあの雨がいつもより早い17時か18時頃から降り出しました。
山の中の生活最終日なので!
エベレストビール!
ビールの味はあまりわからない私ですが、おいしかった!!!

六日目。
今日は下るだけだったので2時間もかからずに山のふもとの町まで下りました。
下山しているとなんだか寂しくなってしまいました。

たった二時間くらいお昼ご飯を食べた村のおばあちゃんが
私たちの去り際ににこにこしながら涙ぐんでいるのを見たり、

記念撮影!と思って撮ると町を目指して山を下りているおじいちゃんも参加したり、

一晩泊まった宿の女の子とすごく仲良くなれたり、

この6日間でたくさんの人と出会って、
笑顔で迎えられて優しく温かくもてなしてもらって、
ネパールのこと、町のことや村のこと、いろんな民族のこと、食べ物のこと、
いろんなことを教えてもらいました。
出会った分だけさよならしなくちゃいけないのがとても寂しくて、
でも本当にすごくいい出会いをたくさん経験できて幸せでした。

疲れた私たちのためにマンゴーをこっそり買って、
休憩でいきなりむき出したドゥルバさん。
この6日間で本当の兄弟みたいに仲良くなれました。
ネパールのはやりのメロディーも、サビだけだったら3曲くらい覚えました♪