Home > スポンサー広告 > 星空教室。in San Pedro de Atacama!!

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/207-6d7283c7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > 星空教室。in San Pedro de Atacama!!

Home > CHILE > 星空教室。in San Pedro de Atacama!!

星空教室。in San Pedro de Atacama!!

  • Posted by: KANA
  • 2011-01-10 Mon 03:02:52
  • CHILE
星空教室に行ってきました。
南米で、どんなツアーを申し込むときでも「英語ガイド」がいるか確認するのだけど、
まあいくら確認してもあまり英語をしゃべってくれないこともよくあって、
スペイン語7~8割、英語2~3割みたいな感じで、
だいたいいつも
「いいな、スペイン語でずいぶん色々説明してるな」なんて思っていたのです。

今回の星空教室では、
英語教室とスペイン語教室で時間が分かれていて、
英語教室にしたら本当にちゃんと英語でしゃべってくれて、
ああなんて感激、と思いながら天体観測のレクチャーを受けてきました。

新月から4日経った昨日は、やっぱり月は明るくて、月のある方向には星はうっすらしか見えなかったのだけど、
それでもまだほっそりした月は、見ているうちにどんどん西へ沈んでいって、
最後には見えなくなって真っ暗な夜空がやってきました。

今まで見た星空の中でいちばん!とまではいかなかったけど、
天の川もくっきり、オリオン座の星の色の違いもばっちり、
大きな天体望遠鏡で星空やすばるまで見せてもらって、

そうとううきうきしました。

昨日のメンバーは、
ドイツ、スイス、オーストラリア、ブラジル、デンマーク、日本(私たち)みたいな感じだったけど、
先生が問題を出すとみんな素直にわくわく答えていて、

「北半球ではどの星を中心に星はまわってる?」
「北極星!」

みたいに。

大人になってもみんな素直で星が好きでわざわざこんな遠くまで来て、
みんなステキだなー可愛いなーなんて思ってさらにわくわくしていました。

先生は先生でまたステキで、
フランス語なまりの英語を話す人で(←フランス語なまりの英語は可愛くてわりと好きなのです)
おじさんなんだけど、
レーザーポインターを使いながら星を指して見せてくれて、

「でもね、実際は君たちレーザーポインターなんて買わずに女の子と星を見るんだよ。
あの星を見てごらん。え、どこ?あそこだよ、ほら。なんていう風に彼女の手をとって星を指して、
そして肩を抱いて、ほらね、女の子に自然と近づくことができる。
すごくいい具合にね。」

とか

「都会では、夜テレビゲームをしたりDVDを見たりそんなことばかりして過ごすけれど、
それは都会では星が見えないからだ。
街の光で明るいからだけじゃなくて、
たとえ電気を消したってきっとこんなには星は見えない。
つまり、ぼくらが今ここで見ているきれいな星空は、
ぼくらがきれいな空気の場所にいるってことでもある。
自分で好きな星座を作って遊んだり、小さな子どもや孫にオリオン座を見せて示したり
少しだけ星の説明でもすればきっとすっごく興奮して楽しんでくれる。

星空はずっとそこにあるからきっと子どもや孫はそんなことを昔教えてもらったな、って大切に思い出してくれる。ステキじゃないか。

それにはまず、

こどもを作ることだ。はっは!」

とかいって笑うかなりステキな人で、
みんな大笑いしながら星空教室を受けていたのでした。

月の写真も天体望遠鏡を通して先生が撮ってくれたよ♪

P1097333.jpg

空ってなんてロマンチック。
YUKOとも話していたのだけど、
milkywayだってステキな名前だけど、

天の川ってつけた人、ネーミングセンス最高にいいなあ、なんて思ったり。
スバルだってかっこいいし。

プラネタリウムに行っても、
理科の教科書の裏表紙をめくるとある天体表を見ても、
どの星がどれ、って見つけられなくて小さい頃は困ったけど、

今回色々教わって、相当楽しくなりそうです。

2月の新月、今度こそ狙うよ!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加中です。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/207-6d7283c7
Listed below are links to weblogs that reference
星空教室。in San Pedro de Atacama!! from ~地球のイイとこ撮り~

Home > CHILE > 星空教室。in San Pedro de Atacama!!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

