Home > スポンサー広告 > ガボン。エグノン。エスカルガスコ。



Comments: -

okn URL 2010-12-16 Thu 16:41:51

絶景!雄大!壮大!

言葉を失う!

うらやましいっ!

素晴らしい!
前橋ハイキングクラブの方に感謝!地球は広くて狭い!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/191-671b5b1f
Listed below are links to weblogs that reference
from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > ガボン。エグノン。エスカルガスコ。

Home > ARZENTINA > ガボン。エグノン。エスカルガスコ。

ガボン。エグノン。エスカルガスコ。

  • Posted by: KANA
  • 2010-12-16 Thu 09:54:26
  • ARZENTINA
アルゼンチンは、宿にキッチンがついていることが多くて、
特にパタゴニアは物価もべらぼうに高いのでわりと自炊をすることが多いのです。

そうすると
宿のキッチンには旅人さんがだいたいいつでも集まっていて、
いろんな人と話します。
それってすごく楽しい。いろんな話が聞けるからね。

こちら、
バスク地方の出身のバラダイツ・ジョン・ミケルの三人。
156909_1790525803168_1240303805_32077978_4256811_n.jpg


バスクと言われて、スペインだと思ったのですが、
「ぼくらはスペインのパスポートを持ってるけど、バスク人。」
と国旗までわざわざ持ってきて見せてくれました。
(スペインの中でも自治州みたいになってるみたい。)

マドリッドで見たピカソの「ゲルニカ」は、
スペインが内戦をしていたときのゲルニカという町の悲惨な状況を描いたものなんだそうですが、
ゲルニカというのはバスク地方にある町。

「ゲルニカがあるところ?」と聞くと、
「そうそう、あの絵はスペインに取られちゃったけどあれはもともとバスクのものだ!」
とワインを飲みながら言う彼ら。

気のいい彼らにワインをなみなみ注がれて、
バスク語を教わる夜。

スペイン語も話すけど、彼ら同士ではバスク語で話すんだね。
バスク地方の人のアイデンティティがそんなに強いなんて、
全然なんにも知らなかった。
世界は知らないことだらけですが、
でも知れば知るほど面白い。

簡単バスク語です。

ガボン。おやすみなさい。
エグノン。おはよう。
エルカルガスコ。ありがとう。

エスカルゴに似た響きの「ありがとう」、
きっと忘れないよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加中です。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Comments: 1

okn URL 2010-12-16 Thu 16:41:51

絶景!雄大!壮大!

言葉を失う!

うらやましいっ!

素晴らしい!
前橋ハイキングクラブの方に感謝!地球は広くて狭い!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/191-671b5b1f
Listed below are links to weblogs that reference
ガボン。エグノン。エスカルガスコ。 from ~地球のイイとこ撮り~

Home > ARZENTINA > ガボン。エグノン。エスカルガスコ。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

