Home > スポンサー広告 > 「できれば僕らのことを嫌わないでほしい。」

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/183-a1498c59
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > 「できれば僕らのことを嫌わないでほしい。」

Home > SPAIN > 「できれば僕らのことを嫌わないでほしい。」

「できれば僕らのことを嫌わないでほしい。」

  • Posted by: KANA
  • 2010-12-05 Sun 08:15:24
  • SPAIN
PC025047.jpg
たった数日のマドリッドでの時間は、
スペインがそれはそれは楽しいところだということを知るには十分で、
これからまたスペインを思い切り楽しみにまた必ず来たい!
と強く思いました。


PC035055.jpg
マドリッドで泊まった宿はすごくすごく良くて、
受付のぼさぼさ頭のおにいさん(アルゼンチン人)も、
もう一人のうきうきのおにいさん(アルゼンチン人)も、
おそうじのバレンタインさん(ドミニカ共和国人)も、
アリエルというアルゼンチン在住のイタリア人も、
みんな本当に楽しい人でした。し、温かい人でした。


さて。
スペインからアルゼンチンに飛行機でぴゅーんと飛んだ私たち。
機内で隣に座った男の子と思いがけずたくさん話しました。

イスラエル人という彼は、兵役を終えてこれから長旅に出るという22歳。
ずいぶんおちゃめな性格で、
(飛行機に乗るとやたらにトイレが近くなる)私がトイレに行くためにちょっとごめん、というと、
「またトイレか。いい加減にして」と笑ってくれたり、
「疲れちゃったから機内ツアーに行くけど一緒に行く?」と誘ってくれたり
(私たちも疲れてたので機内ツアー参加しました)
とにかく長い長いフライトを一緒に楽しく過ごしてくれました。


だけど、
イスラエルに行って疑問に思っていたことを彼に聞くと、
何でも「OK,話すよ」とにっこり話してくれます。
兵役のことやアラブ人とのことをいろいろ彼の視点で話してくれました。

私にとってユダヤ人とそのことについて話すのは初めてだったので
すごく興味はあったけど、だけどやっぱり聞いていると
すごく複雑な歴史の続きを彼らは生きているんだなと感じました。

兵役に行っている間に誰と撃ち合いをしたとか、
最近のテロの件数はだいぶ減ってきて月に何件かくらいだとか、
周辺国との関係や、
そういうことを色々話してくれました。

悲しい話も複雑な話もあって、
パレスチナの人を応援することもイスラエルの人を応援することもできないし
何も意見はできないけれど、
でもなんだかお互いに、悲しい歴史をどんどん積み重ねてもっと相手との共存が難しくなっているような、
そんな風に聞こえてしまうくらい難しい話でした。

彼は、とても穏やかにいろんな話をしてくれて、
でもその後にちらっと、

「世界中がイスラエルを嫌ってる。
僕らがガザに踏み込んだときは、ハマスが毎日30個以上のロケットをキブツ(ユダヤ教の人たちの施設)
に撃ち込んでいて、攻撃をやめさせる必要があった。
だけどハマスのメンバーは隠れてしまって、僕らは彼らが病院や民家や学校に潜んでいると情報を得た。
だから攻撃するしかなかった。無差別に攻撃したわけじゃない。
でも世界はイスラエルが無差別にそういう施設を攻撃してるって思ったんだ。

僕らは僕らなりにイスラエルを守らなきゃいけない。僕らの国なんだから。

だけど、こうしてみんなはイスラエルを嫌ってしまう。
君もこの話を聞いて、嫌な話だし僕らのことを嫌いになってしまうかな。
でも、
できれば僕らのことを嫌いにならないでほしい。」
と話しました。

どちらの味方もできないけれど、彼のことを嫌いになったりはしないよ。
だけど、

弟よりも年下の男の子が、

「僕が見たのは少ないほうで(銃殺されるパレスチナ人を見たのは)3人だけかな」
と話すなんて、なんてひどいことなんだ、とショックを受けました。

さすがに、(3人で旅をしている彼らは)
「南米で強盗遭うかもって怖い?」と聞いたら、全然怖くなさそうでした。
とにかく3人ともすごく良い感じの穏やかさんで、
3人の旅が楽しくなりますように。と思いながらブエノスアイレスの空港でお別れしたのでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加中です。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/183-a1498c59
Listed below are links to weblogs that reference
「できれば僕らのことを嫌わないでほしい。」 from ~地球のイイとこ撮り~

Home > SPAIN > 「できれば僕らのことを嫌わないでほしい。」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

