Home > スポンサー広告 > 香るエチオピアンコーヒー。

スポンサーサイト


Comments: -

沙都 URL 2010-12-04 Sat 11:38:18

かな、絵葉書有り難う!昨日届きました。サハラはいかがでしたか?私もいつかラクダに乗って砂漠を歩きたいにゃ。気を付けて旅を続けてね。日本はクリスマス辺りに大寒波がくるみたいよ。年越しはどうするの?海外のほうが盛り上がりそうだね!

KANAKO URL 2010-12-05 Sun 00:28:30

沙都ちゃん:はろ♪カード届いて良かった。サハラはすごくすごく良かった!!満月だったのだけど本当今思えば超幻想的だった~。らくだ、お尻めっちゃ痛いから頑張ってね。でも私ももう一回サハラ行きたいな~。あの砂の世界は美しいと思う!厳しい自然だから単純に美しいってわけじゃないんだけどね。
年越しは、どこで過ごすかな~楽しみだ♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/168-ca1f2ddb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > 香るエチオピアンコーヒー。

Home > ETHIOPIA > 香るエチオピアンコーヒー。

香るエチオピアンコーヒー。

  • Posted by: KANA
  • 2010-11-20 Sat 10:13:01
  • ETHIOPIA
PA313337.jpg
ラリベラの町で、白い布をからだに巻いて教会へ通う人たち。
教会へ向かう人がそれぞれみんな布を巻いているのはちょっとなんだか神聖な雰囲気を感じます。


PA313365.jpg
エチオピアといえば、コーヒー。
というイメージありますか?
アフリカ諸国の中で、生産量のうち半分近くを自国で消費しているのはエチオピアくらいだ、と聞きました。

PA313366.jpg
これは、TORUさんのドライバーをしているエチオピア人の彼が連れて行ってくれた、
コーヒーセレモニー。
エチオピアの人たちは伝統的に、一日三回のコーヒータイムをそれぞれの家庭でもっているそう。
こんな風に小さなカップを並べて、コーヒー豆を炒るところから始まります。

PA313371.jpg
じっくりじっくり炒った豆は本当にいい香り。

PA313372.jpg
時間をかけて淹れたコーヒーをカップに注いでくれます。
それにしてもこのフレさん、細~いからだで超胸が大きい。
いいないいな


PA313376.jpg
いただきます♪

コーヒーセレモニーでは、
炒った豆を挽いて粉にして、
斜めに火にかけたポットの中でコーヒーをじっくり淹れるのですが、
フィルターでこしたりしなくて(トルココーヒーとかボスニアンコーヒーと同じ感じ)
火をとめた後に粉がポットの底に沈むのをゆっくり待ちます。

一回目、二回目、三回目、と同じ粉から全部で三回コーヒーが振舞われるのが普通ですが、
一回目は当然けっこう濃く出ているはず。
飲みにくいとも聞いたことがあったのだけど、
これが、本当においしい!!!!


いつでも紅茶派で、コーヒーの香りはいいなと思いながらも実は、
あんまりおいしいと思ったことがなかった私はこのエチオピアンコーヒーのあまりのおいしさに大感激!!




実際は今、一日本当に三回このコーヒーセレモニーをする家庭は減ってきているみたいだけど、
とっても優雅なこの風習。
大切に残していって欲しいなあ。

PB013393.jpg






PB043413.jpg
こちらは首都アディスアベバで何度も偶然すれ違ったJICAの隊員のみなさん。
みんなエネルギッシュで元気いっぱいさわやか青年たちでした。

PB043408.jpg
そして、エチオピアの主食。インジェラ。
田舎にいくとまさにこれしか食べられないという、インジェラ。
私たちも食堂に座っていたらおじいさんが近づいてきて、
インジェラを食べさせて欲しいといわれたこともあります。
みんな大好きインジェラ。

PB043410.jpg
見た目はこんな。
そば粉色よりももうちょっと明るい、クレープみたいな感じの色の分厚い生地。
発酵させているので裏返すとぽこぽこ蜂の巣みたいに穴が開いています。

PB043411.jpg
鶏肉や羊肉や牛肉や、いろんな肉を野菜やスパイスと一緒に煮込んだものをインジェラの上に乗せて、
手でうまいこと巻いて食べます。
(エチオピア正教で肉を食べない日を週に二回決めていたりして、敬虔な人は守って
肉なしインジェラも食べます。これもおいしい♪)
インジェラはすごく酸っぱいんだけど、
中の具は確実においしいし、インジェラ自体も(慣れると)すごくおいしい!

一日三回これを食べたいとまでは思うことなくエチオピアを去りましたが、
旅行者から超不評のインジェラ、
意外といけました。

(JICA隊員も、インジェラが最高においしいって言ってたけど、
久しぶりに町へ出てきてハンバーガーを食べたらうますぎて泣きそうになったって言ってたよ。)

食文化。おもしろい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Comments: 2

沙都 URL 2010-12-04 Sat 11:38:18

かな、絵葉書有り難う!昨日届きました。サハラはいかがでしたか?私もいつかラクダに乗って砂漠を歩きたいにゃ。気を付けて旅を続けてね。日本はクリスマス辺りに大寒波がくるみたいよ。年越しはどうするの?海外のほうが盛り上がりそうだね!

KANAKO URL 2010-12-05 Sun 00:28:30

沙都ちゃん:はろ♪カード届いて良かった。サハラはすごくすごく良かった!!満月だったのだけど本当今思えば超幻想的だった~。らくだ、お尻めっちゃ痛いから頑張ってね。でも私ももう一回サハラ行きたいな~。あの砂の世界は美しいと思う!厳しい自然だから単純に美しいってわけじゃないんだけどね。
年越しは、どこで過ごすかな~楽しみだ♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/168-ca1f2ddb
Listed below are links to weblogs that reference
香るエチオピアンコーヒー。 from ~地球のイイとこ撮り~

Home > ETHIOPIA > 香るエチオピアンコーヒー。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

