Home > スポンサー広告 > ラリベラの教会。



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/163-0878226b
Listed below are links to weblogs that reference
from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > ラリベラの教会。

Home > ETHIOPIA > ラリベラの教会。

ラリベラの教会。

  • Posted by: KANA
  • 2010-11-16 Tue 02:39:33
  • ETHIOPIA
エチオピアでちょっとまじめなことを考えてぐるぐるしたりもしましたが、
基本的にはもりもりごはんを食べて、虫を怖がりながら元気に過ごしてました。

ラリベラという地名、知っている人もいると思いますが、
ここには珍しい岩窟教会が町の中心に11個も建てられています。

けっこう硬そうな岩を彫って建てられた教会は、写真で見て行ってみたいと思っていましたが、
やっぱり実際に目にすると、
それを人間が造ったということに感動してしまいました。

11個ある教会群の中で私が一番見たかったのが、
聖ギオギルス教会。
サタデーマーケットの帰りに思いがけず発見した、あの教会です。

十字架型に彫られた教会は、縦12メートル、奥行き12メートル、高さも12メートルだそうです。
PA313287.jpg

教会の中もすごく美しくて、
これは来て良かった。


ここは、エチオピア正教徒にとってのエルサレムなんだとか。
昔、キリスト教徒が増えてきたエチオピアでは、聖地エルサレムを目指す人がたくさんいたんだけれど、
遠くてなかなかエルサレムにたどり着くのは大変で、

だからここにエルサレムを造ろうとした人がいたんだって。
エルサレムに行って、ずいぶん長い間そこで暮らして、
それからそこで見たものをそのままラリベラに造ろうとしたんだそうです。

だからラリベラは、
エチオピア正教徒にとってはとても神聖な場所とされていて、
お祭りのときには国内から本当にたくさんの人が集まるらしい。

(集まる人はみんなそこらへんでトイレをするので、その時期は町中が臭くて臭くてたまらないらしいのだけど)


私たちと一緒に行動していたYAMAMOTOさんは、
10年近く前にテレビでこのラリベラの教会を見ていつか来てみたいと思っていたんだそうです。
10年も思いを馳せていたエチオピア、感動したんだろうなあ。

ところでYAMAMOTOさん、
74歳です。

お一人でエチオピアを旅している、
元気いっぱいのお父さん。

YUKOと二人で、実際お父さんのように仲良くさせてもらいました。
だいたい、私たちがはしゃいで写真を撮っているとそこらで腰掛けてにっこり待っていてくれるんです。
エチオピア人にも、
「君らは姉妹か。あれはお父さんか。」とみんなに聞かれて、
初めは「あの人もお友達だよ。」と答えていたけど最後のほうは
そうだよ、お父さんだよと答えていました。

そろそろ無事に日本に帰ったはず。


いくつになっても、
希望を持って生きてる人というのは元気があって見ていてこちらがパワーをもらいます。


PA292950.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/163-0878226b
Listed below are links to weblogs that reference
ラリベラの教会。 from ~地球のイイとこ撮り~

Home > ETHIOPIA > ラリベラの教会。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

