Home > スポンサー広告 > エチオピアについて。

スポンサーサイト


Comments: -

沙都 URL 2010-11-08 Mon 18:28:17

かな、カードありがとう。遠く離れた町からのお便りはとても嬉しいものです。エチオピア、なんだかすごそうだね。気を付けて旅を続けてね。

2010-11-09 Tue 08:30:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あつし URL 2010-11-10 Wed 00:29:26

そんなことなら全然かまわないよ。
ま、まだしばらくはイスラエルにつかないと思うけど。。。

今日の昼にカスピ海クルーズを終えてアゼルバイジャンのバクーに着いたところ。
でも、明後日の昼にイスタンブール直通のバスでトルコ入りです!

さちこ URL 2010-11-13 Sat 16:03:52

がんちお久しぶりです!
日本は冬到来です。
今はフランスかな?
そこも相当寒そうね(笑)
インフルエンザの予防注射は海外でも打てるのかしら?
風邪にも気をつけてね~♪

bord de mer URL 2010-11-15 Mon 04:43:57

沙都ちゃん:返信が遅くなってごめんね。ネット環境とパソコンの調子が悪かったのだ。絵葉書届いてよかった~!最近、確かに日本で暮らしてるとカード書いて切手貼って出したりってあんまりないからちょっといいよね、絵葉書☆
最近は日本は寒くなったのかな~?

bord de mer URL 2010-11-15 Mon 04:47:01

mihoちゃん:住所が変わったっていうのはいいんだけど、苗字も変わったの!!おめでとう♪年明け前にいいことがあったのかしら?とにかく、メールにお知らせ待ってるね♪またえはがきも送るから、連絡待っているよー!!!

bord de mer URL 2010-11-15 Mon 04:53:38

あつしくん:はろはろ~!返信が遅くなってごめんね。今はイスタンブールかな?アゼルバイジャンどうだった?
アルメニア行ったのかしら?すごい行ってみたいからもし行ってたらいろいろ聞かせて~♪
えっと、イスラエルが近づいたらまた詳しくお皿の件連絡したいから教えてね☆イスタンブール、いいな、また行きたいよ♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/159-d3bbafd9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > エチオピアについて。

Home > ETHIOPIA > エチオピアについて。

エチオピアについて。

  • Posted by: KANA
  • 2010-11-08 Mon 16:55:01
  • ETHIOPIA
パソコンの調子が悪くてインターネットにつなげないので、YUKOのパソコンを借りています。
今後、飛行機の乗り継ぎで先進国フランスに2日だけ行く予定なので、
このまま調子が悪ければフランスでパソコンを買ってしまおう。
そして今のこのパソコンは、屋上から投げちゃう~!!!

(連日のパソコンの不調に、ストレスがたまっていて本当にごめんなさい。)

これからエチオピアに行く予定の人、行く予定はないけどちょっと行ってみたくなった人、
エチオピアはざっくりこんな感じでした。

私たちが行ったのは大きな町ばかりなので、南のジンカやコンソやそっちのほうは多分全然状況が違うと思うけれど。(←公共バスで二日かけてジンカまで行って、その先ヒッチハイクか4WDチャーターで何時間もかけてコンソという村まで行くと、下唇に木の大きな器をはめこんでいるムルシ族や、バンナ族とかの少数民族に会えるらしいです。すごく行きたかったけれど時間がなかった…)

まず、「ダニ、ノミ、南京虫王国」というのは、
避けられないという前情報でしたが、避けられないのはダニくらいで、南京虫は避けられました。
ダニは、どうしてもミニバスやタクシーやお布団についているみたいで、
ちょこちょこ刺されてしまいました。

それほど痒くなくてかきむしったりはしないので痕にはならなそうだよ。

それから、
「エチオピア人最悪。」とか「10人中9人はエチオピアを嫌いになって、残りの一人は強烈に好きになる。」なんてのも聞いたけど、最悪でもないし、普通に10人中もっとたくさんの人が好きになるんじゃないかしら?
もちろん嫌なやつというのはいて、
私たちもエチオピアでは嫌な思いをしました。

移動費として渡したお金をだましとられたり、
その上、やってきたバスは私たちが伝えた目的地には行かないということがバスに乗って3時間くらいしてから衝撃的に伝えられたり、

別のうそつきエチオピア人と路上で大喧嘩して町の人が寄ってきたり警察が来たりして、
それでも悔しくて大喧嘩を続けたり、
(結局、あとで刺されたりしたら怖いと思ってうそつきエチオピア人にはお金を渡すはめになりました)
そんなこともありましたが、
基本的にはみなさん礼儀正しいし、とってもあったかい優しい人たち。
「ハッ。」と相槌を打たれたり、目があったときにあごをクイッとあげてちょっと息を吸いながら目を見開く、あのアイコンタクトを受けたりしているだけで、
ほんわか癒されてしまいます。

だからきっとみんな大丈夫。
行ってみてください、エチオピア!!!

ネット環境は多分日進月歩どんどこ整備されつつあるんだとは思うけど、
それでもネット環境は悪い。
アディスではラップトップにケーブルをつないで使えるところも探せばあります。
ゴンダールとラリベラはそんな画期的なのはなかったけど、ぎりぎり日本語が読めるパソコンもありました。
スピードには文句言っても仕方ないので、我慢。


国際キャッシュカードも使えるとこはないって聞いていたけれど、
DASHEN BANKという銀行のATMだけは国際キャッシュカードが使えます。
意外とマシーンがたくさんあってすごく便利。
(ただ、マシーンにあんまりお金が入っていないみたいで、前の人がおろしたら私たちおろせない、
なんてこともありました。)
クレジットカードはエチオピア航空オフィスでの支払いを除いて、
エチオピアでは一箇所たりとも使えなかったです。
けっこう、「VISA」とかシール貼ってたりしても使えない。
シェラトンとかヒルトンとかそういう高級なところはわからないけれど、それ以外はだめでした。
アディスの空港のDUTY FREEでは使えるみたいだけど、値段の7%上乗せされるみたい。なんだそりゃ。
ということで現金が重要です。
米ドルも何かと便利。米ドルって世界中で便利だなあ。すごいなあ。



写真も載せたブログを
いつか更新できますように。

とにかく楽しいエチオピア、おすすめです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Comments: 7

沙都 URL 2010-11-08 Mon 18:28:17

かな、カードありがとう。遠く離れた町からのお便りはとても嬉しいものです。エチオピア、なんだかすごそうだね。気を付けて旅を続けてね。

2010-11-09 Tue 08:30:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あつし URL 2010-11-10 Wed 00:29:26

そんなことなら全然かまわないよ。
ま、まだしばらくはイスラエルにつかないと思うけど。。。

今日の昼にカスピ海クルーズを終えてアゼルバイジャンのバクーに着いたところ。
でも、明後日の昼にイスタンブール直通のバスでトルコ入りです!

さちこ URL 2010-11-13 Sat 16:03:52

がんちお久しぶりです!
日本は冬到来です。
今はフランスかな?
そこも相当寒そうね(笑)
インフルエンザの予防注射は海外でも打てるのかしら?
風邪にも気をつけてね~♪

bord de mer URL 2010-11-15 Mon 04:43:57

沙都ちゃん:返信が遅くなってごめんね。ネット環境とパソコンの調子が悪かったのだ。絵葉書届いてよかった~!最近、確かに日本で暮らしてるとカード書いて切手貼って出したりってあんまりないからちょっといいよね、絵葉書☆
最近は日本は寒くなったのかな~?

bord de mer URL 2010-11-15 Mon 04:47:01

mihoちゃん:住所が変わったっていうのはいいんだけど、苗字も変わったの!!おめでとう♪年明け前にいいことがあったのかしら?とにかく、メールにお知らせ待ってるね♪またえはがきも送るから、連絡待っているよー!!!

bord de mer URL 2010-11-15 Mon 04:53:38

あつしくん:はろはろ~!返信が遅くなってごめんね。今はイスタンブールかな?アゼルバイジャンどうだった?
アルメニア行ったのかしら?すごい行ってみたいからもし行ってたらいろいろ聞かせて~♪
えっと、イスラエルが近づいたらまた詳しくお皿の件連絡したいから教えてね☆イスタンブール、いいな、また行きたいよ♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/159-d3bbafd9
Listed below are links to weblogs that reference
エチオピアについて。 from ~地球のイイとこ撮り~

Home > ETHIOPIA > エチオピアについて。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

