Home > スポンサー広告 > エチオピアで私たちの緊張をほぐしてくれたもの。

スポンサーサイト


Comments: -

あつし URL 2010-11-04 Thu 15:29:47

イスラエルは多分行くよ。
頼まれごとってなんでしょう?

エチオピアよさそうだね。噂と実際は違うんだね。

じゅん URL 2010-11-04 Thu 20:31:49

トーゴ代表でマンチェスターR所属のチャンポラン選手じゃないっすか!
前々回ワールドカップの最優秀選手ですよ。
すっげー
すっげー

kana URL 2010-11-05 Fri 00:16:35

あつしくん:本当!!イスラエル行く?嬉しいな~。すっごく嬉しいです。ずいぶん勝手な話なんだけど、私とYUKOがイスラエルで買って日本に送った食器がほとんど割れて届いてしまったの。そこの食器が欲しくて楽しみにして買ったから、もし良かったらイスラエルに行ったときにそこで食器を買って日本に宛てて送ってくれないかしら?
そんな面倒なこともしやってもらえるようだったら、お店の名前と場所とか、どんな食器かとかは詳しくあとで連絡します。お暇があって気が向いたらでかまわないので、ちょっと考えてみてもらえると嬉しいです^^ところでトルコには到着したのかしら?

kana URL 2010-11-05 Fri 00:22:05

じゅんくん:はろはろ、元気??トーゴだったか、セネガルだったか、とにかく真夜中のカイロの出発ゲートで黄緑色のかたまりがいっぱいにぎやかにおしゃべりしていたよ。若いからみんな青年サッカー団みたいな感じかな~と思いながら見てたの。飛行機の中でも彼らぐうすか眠っていました。
そうなんだ~!ちょっと有名な選手だったんだ~!みんなと集合写真でも撮っておけば良かったかしらん。
(でも私自身は彼らのこと知らないからなんだか不思議。)
これから注目してみます、チャンポランさん!!!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/157-e0d2987a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > エチオピアで私たちの緊張をほぐしてくれたもの。

Home > ETHIOPIA > エチオピアで私たちの緊張をほぐしてくれたもの。

エチオピアで私たちの緊張をほぐしてくれたもの。

  • Posted by: KANA
  • 2010-11-04 Thu 02:47:44
  • ETHIOPIA
PA252732.jpg
エチオピア航空で、カイロから到着した私たちは
飛行機に一緒に乗っていた黄緑色のユニフォームのかたまりに注目。

トーゴのサッカーの代表選手たち。
みんなすらっとしてます。
ワールドカップ出ましたか?と聞いたら、
YES!と答えていましたが、いまいち意思の疎通を図れた感覚がなかったのです。
トーゴって出ましたか?ワールドカップ。

記念に写真だけ撮ってもらいました。

カイロからの飛行機は、真夜中の2時半頃カイロを出発して、
8時過ぎにアディスに着く予定でしたが、
6時頃着陸。

ん~。

飛行機の後ろでおしゃべりしてるフライトアテンダントさんたちに、
ここどこですか?と聞くと、
スーダンよ♪
と。

あ、そうなんだ。
一回着陸してまた人乗せてエチオピア行くんだ。
ふ~ん面白いなあなんて思いながら、
飛行機は爆睡です。

PA262736.jpg
二度目でしつこくてすみませんが、これがアディスでの宿。
一晩360ETB(1ETB≒5円。2010年10月末現在です。)でダブルルーム、お湯出る!
ANKOBER GUEST HOUSE、有名なバロホテルのすぐ隣です。
守衛さんも夜中もいるし、受付のお兄さんもお姉さんもとっても感じがいいし、
とにかく清潔。


PA262750.jpg
エチオピアで話されているアムハラ語。
アムハラ語版・星の王子様。
この、棒人間が小躍りしているみたいなこの文字がたまらなく可愛い。
可愛いのは文字だけではありません。
音もとても可愛いんです。

アムハラ語を話す人たちは、老若男女裏声を駆使してしゃべります。
日本語のはひふへほに似ているアルファベットの行があって、
それを音読してもらうと、
ハー、フー、ヘー、ハー、ハー、ヘー(裏声)、ホーみたいな感じで、
(↑ハヘハヘの順番忘れちゃったので間違っていると思いますが、最後から二番目は裏声です。)
裏声も使う言語なんですね。

バスに乗ってたりしておじさん同士が裏声使いまくってしゃべってるともうたまりません。

そして、
きわめつけは、

「ハッ」。

さんまさんのひき笑いみたいな「ヒーッ」というか「ハッ」というか、
そういう息を吸いながら音を出す、あれですね。

会話の途中にちょいちょい彼らはこれをはさんできます。
「うん!」「そうだよ!」相槌でちょこちょこやるんですが、

たまりません。
はじめは驚きましたが今は私たちも時々、
息吸って同意を示したりします。

・・・

意外に伝わります!!!!

たまりません。

これが可愛すぎて、ぐぐぐ~っと緊張がほどけた私たちでした。

PA262755.jpg
イタリア統治時代があったのでスパゲッティはわりといろんなところで食べられます。
(味はまあ置いといて。でもトマト味はだいたいどこも間違いなくトマト味なのでおいしく食べれます。)

PA272758.jpg
朝5時半発のバスで北部の町ゴンダールへ移動です。移動は約11時間!一人当たりに許されている荷物の重量が決まっているのでドライバーさんが体重計を持ち出して計測開始。

PA272766.jpg
お昼休憩。
長時間のバス移動では、適宜ドライバーさんが止めたところでトイレ休憩。
このゴンダールへの移動では適宜、崖とか低木生い茂るところとかでとめてくれたのでラッキー♪
バスを降りて男性陣はこっちに背を向けてそれぞれトイレ。
女性陣は各々適当に隠れてトイレ。

汚いトイレが恐ろしい私たちには、青空トイレはとっても嬉しかった~♪

PA272774.jpg
田舎に行くと注目を浴びる外国人(私たち)。


すごくすごく緊張していたアフリカ第一カ国目だけれど、
行きたいとずっと思っていた国の中で、今まで実際に訪れてみて後悔した国なんてひとつもないので、
きっとエチオピアも大丈夫。

と自分に言い聞かせていました。

確かに、大丈夫!
順調な滑り出し。
楽しいよ、エチオピア!!!

PA282856.jpg
こういう髪型、本当にみんなよく似合う。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。


Comments: 4

あつし URL 2010-11-04 Thu 15:29:47

イスラエルは多分行くよ。
頼まれごとってなんでしょう?

エチオピアよさそうだね。噂と実際は違うんだね。

じゅん URL 2010-11-04 Thu 20:31:49

トーゴ代表でマンチェスターR所属のチャンポラン選手じゃないっすか!
前々回ワールドカップの最優秀選手ですよ。
すっげー
すっげー

kana URL 2010-11-05 Fri 00:16:35

あつしくん:本当!!イスラエル行く?嬉しいな~。すっごく嬉しいです。ずいぶん勝手な話なんだけど、私とYUKOがイスラエルで買って日本に送った食器がほとんど割れて届いてしまったの。そこの食器が欲しくて楽しみにして買ったから、もし良かったらイスラエルに行ったときにそこで食器を買って日本に宛てて送ってくれないかしら?
そんな面倒なこともしやってもらえるようだったら、お店の名前と場所とか、どんな食器かとかは詳しくあとで連絡します。お暇があって気が向いたらでかまわないので、ちょっと考えてみてもらえると嬉しいです^^ところでトルコには到着したのかしら?

kana URL 2010-11-05 Fri 00:22:05

じゅんくん:はろはろ、元気??トーゴだったか、セネガルだったか、とにかく真夜中のカイロの出発ゲートで黄緑色のかたまりがいっぱいにぎやかにおしゃべりしていたよ。若いからみんな青年サッカー団みたいな感じかな~と思いながら見てたの。飛行機の中でも彼らぐうすか眠っていました。
そうなんだ~!ちょっと有名な選手だったんだ~!みんなと集合写真でも撮っておけば良かったかしらん。
(でも私自身は彼らのこと知らないからなんだか不思議。)
これから注目してみます、チャンポランさん!!!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/157-e0d2987a
Listed below are links to weblogs that reference
エチオピアで私たちの緊張をほぐしてくれたもの。 from ~地球のイイとこ撮り~

Home > ETHIOPIA > エチオピアで私たちの緊張をほぐしてくれたもの。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

