Home > スポンサー広告 > エチオピアに向けての準備。

スポンサーサイト


Comments: -

あつし URL 2010-10-26 Tue 22:59:18

エチオピア行くんだね。
実は僕もちょっと行こうかなって思ってるんですよ。
ただいい話は聞かないけど。。。
エチオピアの話楽しみにしてま~す。

kana URL 2010-11-04 Thu 01:03:40

あつしくん:11月になったよ。トルコに入ったかしら?これからイスラエル行く予定あったらお願いしたいことがあるのでぜひ連絡くださいな♪
エチオピア、いいところだよ~。一筋縄ではいかないところもあるけど、すごく楽しい!来たほうがいいと思う!おすすめだよ~!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/154-4659f442
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ~地球のイイとこ撮り~

Home > スポンサー広告 > エチオピアに向けての準備。

Home > EGYPT > エチオピアに向けての準備。

エチオピアに向けての準備。

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-25 Mon 04:54:18
  • EGYPT
まだ見ぬ南京虫におびえるあまり、
眠れぬ夜を過ごしたYUKOと私。

虫の夢しか見ません。

マラリア予防薬の副作用には「悪夢」なんてずいぶん非科学的な?ことが書いてあるみたい。
あまりに眠れなくて、ああ副作用かしら。なんてちらっと思ったけれど、
ほぼ間違いなく、虫が不安なだけなのです。



エジプトは私の旅の中であまりポイントを置いていなかった場所ではありますが、
それよりもエチオピアに行くと決めたことが原因で、

エジプトどころではなかった数日間。

虫対策を考えて、色々調べて、
殺虫剤を購入したりアルミシートを購入したり、
とにかく、南京虫に刺されないための作戦を必死に練り続ける日々。
とりあえず、
できそうなことは全部やってやろう!!!

刺されませんように…。

(ま、でもアフリカでの目標は強盗に遭いませんようにが一番です。)
*****************************************************************************************

さて今日は、
エジプトの郵便局から日本へ荷物を送ってみました。

昨日郵便局に行ってみると、
郵便用の箱がないということで、荷物を抱えたまま周辺を歩き回ることになりました。

「この次の通りに本屋がたくさんあるからどこかでボックスを買えると思うよ。」
という局員さんの言う通りに行ってみますが、

どう見てもひとつも本屋さんはないし、
すすけたお店が激しく軒を連ねているだけ。
(なぜかカイロでは、お店が並んでいても軽く10軒くらいはまったく同じものを売ってるお店が続きます。)
(アイロン屋さんばっかり並んでたり、かばん屋さんばっかり並んでたり。)
(もちろんお互い商売の競争する気もやる気もなし。お昼からのんびりおしゃべりしてます。)

仕方なくそこらのお店に「箱ありませんか?」というと、
どのお店に聞いても
箱の底になんだかわからないシミがついてるダンボール箱を渡してくれたり、
道路にずいぶん前から転がってたであろうダンボールをにっこり箱に組み立ててくれたり、

ありがたいけど断って歩きました。

やっとやっと本屋さん(やっぱりほこりだらけ)を見つけて、
ほこりだらけの箱をもらって(使用済み。でも本が入ってただけあって丈夫そう)
それに荷物を詰め詰めした私たち。

箱を探し回っているうちに郵便局は閉まってしまったし、
EMSは中央郵便局へ行くようにと言われたので昨日はそこで撤退。

帰り道、箱を閉めたくてテープを貸して欲しいと
適当におじさんに声をかけると、
紙テープで一生懸命留めてくれました。

これじゃ日本に着く前に荷物がばらばらになっちゃう、と
次のお店で聞いてみると今度は新品のセロテープを出してくれました。
ダンボールを留めるには幅がなさすぎるかなあなんて思ったのだけど、
一生懸命留めてくれました。

ありがとう。
(ピラミッド周辺の、観光客目当ての人たちは嫌なやつもいたけれど、
そうじゃないところのエジプト人はけっこう優しい人が多くて感激!!)

今日、
また郵便局を目指して歩き回ります。

…かなり、見つけるの難関でした。
きったなすぎて、廃墟だと思ってしまうような建物の階段を上がると、

すすけたEMS看板がありました。

まともに並ばないエジプト人に負けて何人も抜かされるので、
こっちも同じようにこどもみたいになって彼ら対抗して、
受付のおじちゃんとおばちゃんに何度も声をかけてようやく発送。
去り際に、

「4日で届くから!!!」
とおじさんに豪語されましたが、
信じません。



PA242720.jpg
処理を終えた荷物は向こうへ放り投げる郵便局の人たち。
中身が壊れずに届くことを祈ります。
アラビア語のダンボールが届くのって、ちょっとびっくりしちゃうよね。

PA242721.jpg
これ郵便局のEMS部門の入り口。左下の山はゴミ山。
カイロはゴミ山がいっぱいです。

PA252729.jpg
夜は、YUKOと二人で私たちのためのエチオピア壮行会を開きました。
韓国料理屋さんで久しぶりにおなかの容量の2倍くらい食べました。

アジアのごはんはやっぱりいちばん。
こんなに元気が出るなんて。
明日から、頑張るぞ!!!!



でもね、
虫が怖くてドキドキな、
アフリカが初めてでそわそわな私たちですが、

すっごく行ってみたかった国に行って、
あ~ここ来なきゃ良かった、なんて思った国は一つもありません。
行きたかった国にはちゃんと今まで楽しませてもらってきました。

だから、きっと大丈夫。エチオピア。
楽しみにしてるよ!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Comments: 2

あつし URL 2010-10-26 Tue 22:59:18

エチオピア行くんだね。
実は僕もちょっと行こうかなって思ってるんですよ。
ただいい話は聞かないけど。。。
エチオピアの話楽しみにしてま~す。

kana URL 2010-11-04 Thu 01:03:40

あつしくん:11月になったよ。トルコに入ったかしら?これからイスラエル行く予定あったらお願いしたいことがあるのでぜひ連絡くださいな♪
エチオピア、いいところだよ~。一筋縄ではいかないところもあるけど、すごく楽しい!来たほうがいいと思う!おすすめだよ~!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kanatabi.blog106.fc2.com/tb.php/154-4659f442
Listed below are links to weblogs that reference
エチオピアに向けての準備。 from ~地球のイイとこ撮り~

Home > EGYPT > エチオピアに向けての準備。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

