Home > 2011年01月19日

2011年01月19日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マニュアル免許を取ろう。

  • Posted by: KANA
  • 2011-01-19 Wed 15:19:48
  • CHILE
イースター島は島としては小さな島だけど、
自転車に乗って周りきれるような小さな島ではなくて、

島の観光をばっちりしたいと思えばツアーに参加するかレンタカーをして自分たちで周るしかありません。
ツアーは高いし好きなように動けないし、
できればレンタカーを誰かとシェアしたいと思っていた私たち。

4泊5日のここでの滞在で、
車に乗りたい日にばっちりシェアする人が見つかりました。

同じ宿の人とちょこっと話してシェアして、また同じ宿の別の人とちょこっと話してシェアして、
とってもラッキーな私たち。

何せ、
シェアしたいとは言ってもオートマの車の免許しか持っていないので、
レンタカーが全部マニュアルのこの島では、私たちは後ろに座らせてもらうしかない。

初日と翌日は、同じ日に島に着いたロシア人二人とシェア。
かなり変わった人たちだったけど時間のない彼らがさくさく見て周るのに合わせて
一日半くらいでほとんどの島の観光を終えてしまいました。

それから昨日はフランス人のカップルとドイツ人の男の子(26歳だった彼に「何歳に見える?」と聞かれて30歳、と答えた私ですが、まったく気にしないでいてくれた。どうもありがとん。)とシェアしました。

未舗装の道路も多いこの島で、
みんな運転してくれてどうもありがとう。

すっごく楽しい時間が過ごせたよ。


だけどもちょっと、オートマだけでは不便だしマニュアルがとっても楽しそうなので、
帰ったらマニュアルを取りたいぞ♪

車運転していろんなところに行けるのって魅力的。


********************************************************************************************************P1178001.jpg
夕日が沈む頃、海辺でバイオリンを弾くおじさん。
ちょっと変わった人だったけど、自然を愛する気のいい人なんだと思う。きっと。

P1188054.jpg
360度島を見渡せる場所に行ってみました。風を遮るものが何もない丘の上は、わりかし強風。
(パタゴニアには完敗ですが。)

P1188062.jpg
頑張って早起きして朝日を見に行ったよ。
雲が多くてちょっとどうかなあと思ったけど、ちゃんと太陽の顔を見ることができました。
モアイと対面しつつ朝日を待つお客さんたち。(私もそう)

P1188063.jpg
シルエットモアイはちょっと何だかよくわからないけど、
朝日を浴びるっていうのはとにかく気持ちがいい。


P1188068.jpg
雲の多かったこの朝は、反対側で小さな虹も見えたりして、
素敵な朝焼けになりました。


P1188070.jpg
モアイの前の草地では、からからに乾いた草をむしって食べる馬がたくさんいて、
馬の食糧としてはちょっとひもじくてかわいそうなんだけど、
馬の目はとにかくどの子も優しくて、じっと見ていて癒されてしまう。

近づいても逃げない子もいるくらい、なんともピースフル。


ここで感じた、
地球保護プロジェクトの必要性、ちゃんと忘れないようにしよう。

一人一人の小さな心がけ、
がちょっとだけ未来を明るくすることにつながるんだろうなと思う。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加中です。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

地球保護プロジェクトを始めよう。

  • Posted by: KANA
  • 2011-01-19 Wed 00:22:10
  • CHILE
今日でお別れのイースター島ですが、
空と海がすっごくきれいって前のブログで書きました。

本当に空も海も風も気持ちがいいんだけど、
昨日、島全体を360度で見渡せる場所までトレッキングをしてきました。

見渡してみて、
自然がすっごくすっごく壊れてしまっていることに驚いた。

このまま世界で消費社会が続いてエコと言いつつやっぱり自分の生活だけは自由に、ってしていると、
将来地球全体がこういう風になってしまう日が来ちゃうんじゃないか、って

大げさではなく思うような光景があったよ。

(多分)飢えた野牛がそこらで死んで硬直していたり、
牛か馬の骨がそこらで何体も落ちていたり、

木々も本当に少なくて。

途上国を置いて先に発展した国の人たちが、少しコストがかかっても
自分たちの環境に注意を払うっていうのは、

「エコってかっこいい」とかじゃなくて、もう、やらなくちゃいけないことなのかもしれないね。


今まで以上にお風呂の残り湯で洗濯しよう!
デパートの過剰包装も今まで以上にお断りだね。

小さなことでもちょっとずつだもんね。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加中です。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Continue reading

Index of all entries

Home > 2011年01月19日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

