Home > 2011年01月09日

2011年01月09日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

星の王子さまの世界。

  • Posted by: KANA
  • 2011-01-09 Sun 05:47:22
  • CHILE
星の王子さま。
舞台はきっとサハラ砂漠なのだと思うけど、
そのサハラ砂漠では、ばっちり満月を迎えてしまった私たち。

それはそれで幻想的で、
大きなまんまるな月が砂漠の向こうからゆっくりのぼってくる様子は本当にきれいだったけど、
やっぱり、
満天の星空を見れなかったのは残念だったというのが正直なところです。

そこで、
今回アタカマ砂漠では新月を狙うつもりでしたが、
YUKOが気づいてくれるまで私たちは、2010年1月の新月の日付を今年のだとばかり勘違いしていて、
アタカマ砂漠でも新月は逃してしまいました。

満月にはもしかしたらご縁があるようで、

パイネ国立公園でトレッキングをしていたとき、
朝焼けを見るために朝の2時半から二人でがつがつ山登りをしているときに見たあの満月と夜空は、

なだらかな山並みを月明かりがほんのり照らすその色も、
反対側に広がる強い星の光も、
今までに見た月明かりの中で、私にとってはとびっきりの空でした。

今回はサン・ペドロ・デ・アタカマというこの高地にある町で、
新月から4日経った今夜、星空を見に行ってこようと思います。

星空は好きでも星座になんてまったく疎くて、
南天の星空が日本の星空とどう変わるのかもなんにもわかっていない私ですが、

この町に着いた日に出会った日本のお星さま博士に、
南十字星の位置、スバル、マゼラン星雲やオリオン座のどの星がどの位置、なんていうのを教えてもらって、
俄然今夜の星空が楽しみになっています。

サン・ペドロ・デ・アタカマという地名も、
ちょっと星の王子さまみたいでステキだなあと思ってます。
(著者の名前にほんの少し近いだけだけど。)



*****************************************************************************************************


P1087203.jpg
サン・ペドロ・デ・アタカマで見た結婚式。白いドレスの女性が花嫁です。

P1087210.jpg
この町の教会。
真っ青な空が、砂漠の空って感じするでしょ。

P1087229.jpg
今朝行ってきた、世界で一番高いところ(標高4500メートル近く)にある間欠泉。
熱いお湯の出る泉の近く以外では水が凍っていました(=氷点下!!)


P1087265.jpg
朝日を浴びて湯気ももくもく。空の色も気持ちいいくらいに青いよ。


P1087252.jpg


P1087285.jpg
温泉でぽかぽかぬくもる人たち。
私たちは、気合いで水着を着ていったものの、お湯から出た後の寒さが怖くて足湯のみ。


P1097327.jpg
ヨーロッパ系移民が多かったアルゼンチンに比べて、
アンデス!!という感じの顔がだいぶ増えてきました。チリ。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加中です。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

サンチアゴの夕焼け。

  • Posted by: KANA
  • 2011-01-09 Sun 05:24:06
  • CHILE
新年が明けて早速どろぼうに遭ったりはしましたが、
だからといってチリが楽しいのは変わりません。

思っていたより都会だったサンチアゴの夕焼けはきれいだったしね。
P1047176.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加中です。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > 2011年01月09日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

