Home > 2010年11月08日

2010年11月08日 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

エチオピアについて。

  • Posted by: KANA
  • 2010-11-08 Mon 16:55:01
  • ETHIOPIA
パソコンの調子が悪くてインターネットにつなげないので、YUKOのパソコンを借りています。
今後、飛行機の乗り継ぎで先進国フランスに2日だけ行く予定なので、
このまま調子が悪ければフランスでパソコンを買ってしまおう。
そして今のこのパソコンは、屋上から投げちゃう~!!!

(連日のパソコンの不調に、ストレスがたまっていて本当にごめんなさい。)

これからエチオピアに行く予定の人、行く予定はないけどちょっと行ってみたくなった人、
エチオピアはざっくりこんな感じでした。

私たちが行ったのは大きな町ばかりなので、南のジンカやコンソやそっちのほうは多分全然状況が違うと思うけれど。(←公共バスで二日かけてジンカまで行って、その先ヒッチハイクか4WDチャーターで何時間もかけてコンソという村まで行くと、下唇に木の大きな器をはめこんでいるムルシ族や、バンナ族とかの少数民族に会えるらしいです。すごく行きたかったけれど時間がなかった…)

まず、「ダニ、ノミ、南京虫王国」というのは、
避けられないという前情報でしたが、避けられないのはダニくらいで、南京虫は避けられました。
ダニは、どうしてもミニバスやタクシーやお布団についているみたいで、
ちょこちょこ刺されてしまいました。

それほど痒くなくてかきむしったりはしないので痕にはならなそうだよ。

それから、
「エチオピア人最悪。」とか「10人中9人はエチオピアを嫌いになって、残りの一人は強烈に好きになる。」なんてのも聞いたけど、最悪でもないし、普通に10人中もっとたくさんの人が好きになるんじゃないかしら?
もちろん嫌なやつというのはいて、
私たちもエチオピアでは嫌な思いをしました。

移動費として渡したお金をだましとられたり、
その上、やってきたバスは私たちが伝えた目的地には行かないということがバスに乗って3時間くらいしてから衝撃的に伝えられたり、

別のうそつきエチオピア人と路上で大喧嘩して町の人が寄ってきたり警察が来たりして、
それでも悔しくて大喧嘩を続けたり、
(結局、あとで刺されたりしたら怖いと思ってうそつきエチオピア人にはお金を渡すはめになりました)
そんなこともありましたが、
基本的にはみなさん礼儀正しいし、とってもあったかい優しい人たち。
「ハッ。」と相槌を打たれたり、目があったときにあごをクイッとあげてちょっと息を吸いながら目を見開く、あのアイコンタクトを受けたりしているだけで、
ほんわか癒されてしまいます。

だからきっとみんな大丈夫。
行ってみてください、エチオピア!!!

ネット環境は多分日進月歩どんどこ整備されつつあるんだとは思うけど、
それでもネット環境は悪い。
アディスではラップトップにケーブルをつないで使えるところも探せばあります。
ゴンダールとラリベラはそんな画期的なのはなかったけど、ぎりぎり日本語が読めるパソコンもありました。
スピードには文句言っても仕方ないので、我慢。


国際キャッシュカードも使えるとこはないって聞いていたけれど、
DASHEN BANKという銀行のATMだけは国際キャッシュカードが使えます。
意外とマシーンがたくさんあってすごく便利。
(ただ、マシーンにあんまりお金が入っていないみたいで、前の人がおろしたら私たちおろせない、
なんてこともありました。)
クレジットカードはエチオピア航空オフィスでの支払いを除いて、
エチオピアでは一箇所たりとも使えなかったです。
けっこう、「VISA」とかシール貼ってたりしても使えない。
シェラトンとかヒルトンとかそういう高級なところはわからないけれど、それ以外はだめでした。
アディスの空港のDUTY FREEでは使えるみたいだけど、値段の7%上乗せされるみたい。なんだそりゃ。
ということで現金が重要です。
米ドルも何かと便利。米ドルって世界中で便利だなあ。すごいなあ。



写真も載せたブログを
いつか更新できますように。

とにかく楽しいエチオピア、おすすめです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > 2010年11月08日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。