Home > 2010年10月16日

2010年10月16日 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

けもの道の先にあるもの。

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-16 Sat 04:43:01
  • JORDAN
PA081061.jpg

今日も神殿の前では猫にゃんがお出迎えしてくれます。
おはよう。眠いけど今日も一日頑張ろうね。

PA081044.jpg

ペトラとらくだのツーショットは王道です。
らくだ、触ったことがなかったのでわふわふ触ってみました。

ペトラのらくだは、動物臭さが全然なくて、
ふわふわで、撫でるとすりすりしてきてくれるとっても可愛い子たちでした。

臭くないのがイイね!
毎日からだを洗ってあげてるんだっておじちゃんが言ってたけど本当かもしれないなあ。
鼻をらくだの毛の中にぐいっとくっつけてにおいをかいでも大丈夫でした。

可愛かった~♪

***************************************************************************************************
地元の人にすすめられて、
ある一本の道をぐいぐいあがっていきました。
ロッククライミングに近いくらい険しい道を進むと、

PA081113.jpg
エル・ハズネを上から見れる最高に気持ちのいい場所に着きました。

嬉しくて、
マレーシア人の女の子二人と、
けもの道から出てきたばかりみたいな私たちと一緒に登ったカナダ人カップルと一緒に
きゃっきゃ言いながら写真撮影会を開いていました。

とってもかっこよかった~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Petra By Night. ~天の川、見たことありますか?~

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-16 Sat 04:30:39
  • JORDAN
PA080995.jpg

せっかくのペトラで奮発して払ったPetra By Night。
夜8時。
宿からペトラまで送ってもらって、
真っ暗な道をエル・ハズネまで進みます。

思ったよりもたくさんの人がこのイベントにわくわく参加しています。

楽しみ~♪

わら半紙色をした小さな紙袋に砂を詰めて、
その紙袋の中に灯りをともしたろうそくを立てたものが
ペトラの入り口からエル・ハズネまでずっと並べて置いてあります。

ちょっとしたライトアップみたいで
でも、暗闇の中でのかすかなろうそくの光は闇夜にすっかり負けていて
周りが何にも見えない中ざくざく歩いていきます。

昼間に宿で会ったお兄さんと一緒にざくざく。ざくざく。

「天の川って見たことありますか?」

空を見上げると、暗闇の中で
きっれーいな星空がきらきら煌いていました。

天の川なんてものは見たことなかった私ですが、
見上げたすぐに、
あれが天の川だとはっきりわかりました。

流れ星がぴゅんぴゅん見えるほどではなかったけれど、
本当に美しい星空で、
足元気をつけないと転ぶかもしれないのについ見上げてしまうくらいでした。

***********************************************************************************
PA081010.jpg
うっすらうっすらエル・ハズネが見えますか?

結局、Petra Byy Nightは、
真っ暗なエル・ハズネ神殿の前にみんなで並んで座って、
配られるシャイ(紅茶)を飲みながら
アラビアンな音楽の演奏(独奏)、
アラビアンな歌(独唱)、
そしてアラビアンな寸劇(独り寸劇)を見て堪能した後に

『それではメイン・イベント!みんなで3・2・1のカウントダウンをして
一斉にカメラのフラッシュをたけば神殿が闇夜に浮かび上がるよ!』

ていう、
何とも完成度の低いものでした。



うっかり、
寸劇中に居眠りしちゃったよ。

もちろんカウントダウンを突然されたところで
観客のカメラフラッシュもそろうはずがなく。

うふふ、中途半端だったわね、
という雰囲気でみんな解散しました。

でもね、
闇夜に浮かぶ静かなエル・ハズネ、
そしてはっきり見える天の川。

これは、とっても神秘的で、行ってよかったと本当に思いました。
一緒にいたお兄さんと、
立ち止まっては上を眺め、また立ち止まって星にうっとり、
なかなか帰れず長居してしまいました。


PA081012.jpg

寝不足だけど、翌朝も早朝7時に宿を出発!
この日もペトラ見物、頑張るぞー!

(外国の人に写真を頼むとどうしても曲がったり切れたりします。
彼らは人にアングルや背景までけっこう指定してくるのに。)

それもまたイイ感じです


PA081055.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > 2010年10月16日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。