Home > 2010年10月12日

2010年10月12日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

通いつめました。

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-12 Tue 06:25:17
  • TURKEY
日本からクアラルンプール、
クアラルンプールからイスタンブール、

そしてイスタンブールからアンマンへ乗り継いだ今回の再出発。

イスタンブールでの飛行機待ちの間のフリータイムは約5時間。

ずっと通いつめたおじちゃんのところできのこ炒めを食べることに決めていました。

何度も行って、毎回必ずきのこのグリルを頼むので、
時には連日行っていたので、
3週間ぶりに私を見ておじちゃんは大喜びしてくれてお茶を出してくれました。

チャイ~♪

おいしいよ~。おじちゃんのチャイ、とってもおいしい。

優しい人との出会いで心がほんわかあったかくなったら、
それでうはうはしているだけじゃなくて、
私も少し人に優しくできるような、
そんな風になっていきたいな。

PA060817.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

笑顔のちから。

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-12 Tue 06:13:04
  • JORDAN
数日ぶりですが元気です。
日本でぬくぬく幸せに暮らしていたので再出発はやっぱり少し緊張してました。

乗り換えも疲れたし、
ヨルダンの首都、アンマンに着くと排気ガスがすごくて車も多くて真っ暗で、
ちょっとドキドキしていたのだけど、

翌朝、ローカルバスに乗ってペトラ遺跡のある町に行く車中、
すっかり私の緊張をほぐしてくれたのは、
バスの中の人たちの笑顔でした。

IMG_9186.jpg
私がバス停に着いたときにちょうど出発しそうだったマイクロバスは
ぴったり席がいっぱいでした。

床に座らせてもらおうと思っていると、
後ろの方にいた大家族の、
子どもの上に子どもが座ってひとつ席をあけてくれました。

ここへ座って!!
と手招きされて座ると、周りが全員にっこにこです。

IMG_9206.jpg

じーっと見てくるのに、私が見るとぷいっと窓の外を見てしまう男の子二人も、
すぐに遊んでくれるようになりました。
結局、ペトラ遺跡のある町まで3時間、
ずーっとその家族としゃべりっぱなしでした。

お母さんが朝焼いたというクッキーをたくさんもらったり、
年齢をアラビア語で書く練習をしたり、
朝ごはんを食べにおいでと招待してくれたり。

すごく楽しい時間を過ごして、
すっかり緊張がほぐれたのでした。

やっぱり、
笑顔のちからってすごいなあ。

これからの旅がぐぐぐーっと楽しみになりました。

IMG_9202.jpg

ヨルダンは比較的英語の通じる地域ですが、
それでもやっぱり地元の人たちはあんまり英語を話さないので、
年齢を聞いたり名前を聞いたり、それだけでかなり大変。

ちょっとずつでもアラビア語覚えなくちゃ、と思った初日でした。

アラビア語、発音の難しいところもたくさんあるけど
音の感じはとってもいい感じです。

PA070841.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > 2010年10月12日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

