Home > 2010年06月23日

2010年06月23日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ラフティングと日焼けと虫刺され。

  • Posted by: KANA
  • 2010-06-23 Wed 03:22:18
  • NEPAL
こんばんは。
数日更新をしていませんでしたが、元気にしています♪

今はまだネパールのカトマンズにいます。
デリーまで戻る飛行機を早々に予約してしまっていたので、
カトマンズで(ずいぶん)時間があっても予約変更はせず(お金かかるので)
のんびり過ごしています。

楽しみにしていたオランダ戦、悔しかったですねー!
(今頃?)
カトマンズの町では多くのレストランが大きなプロジェクターに
サッカーの試合を映していて、みんなで応援できるのがすごく楽しいです。

あるレストランでは出場32カ国の特製カクテルがあったり(日本はグリーンティーが入って
しょうがも入って…みたいな微妙なミックスをされていました。)、
メニューの表紙に「良かったら15000ルピー賭けませんか?勝てばあなたのものになります!」
と堂々と賭博のお誘いがあったり。(ここでは合法なのかな?)

私たちがオランダ戦を観戦したときは、
すぐそばにオレンジのユニフォームを着た7~8人の若い女の子サポーターがいて、
日本がゴールされちゃった時なんかの盛り上がり方はこちらが悲しくなるくらいのものでした。笑

でもすぐそばに敵国サポーターがいるっていう状況もけっこう楽しくて、
結局負けてしまったけど思っていたより大健闘だったし、満足満足♪


そして昨日はカトマンズの町から少し離れたところへ寺院の見物に行きました。
タクシーの運転手さんはアジアらしくやっぱり観光客にはメーターを使おうとしてくれなくて、
毎回メーターの話だけで面倒なので、安いし便利だし、ということでローカルバスを使うことに。

タクシー150~300ルピー(メーター~ドライバーの言い値)
に対して、
ローカルバス16ルピーです。
がぜんこちらを選びます!!

バス停までは遠かったけどえっこら歩いて無事に地元の人たちに混じって乗り込みました。
基本的にカトマンズでクーラーの効いてるところは私はほとんど知らなくて、
もちろん車やバスも窓全開で、何とかさわやかさを求める感じです。
そんなローカルバスで無事に寺院に着きました。
が、暑くて早々に退散。


今思えばインドで起きた肌荒れは、きっとあせもだったんですね。
ベビーパウダー(20グラム20円くらい)を購入してぱたぱたしまくってから、
そしてインドからネパールに来て気温が10~15℃くらい下がってからは
すっかり落ち着きました。良かった~♪

**********************************************************************************************

今日はラフティングをしてきましたー!
またまた激しい悪路で3時間から4時間のところにある川でラフティングです♪

けっこうな濁流(濁りっぷりはいろいろ心配なことがあります)の中、
ラフティングスタート!
ガイドさんがわざとパドルで水をかけてくるのはよくあることですが、
まさかの濁流の中で川に飛び込んで泳ぐとは思っていなかったので衝撃でした!!!
P6220005.jpg
(ボートに乗らないガイドさんに防水カメラを渡して撮ってもらいました。)


一緒にいた外国人男性たちはぴゅーんと飛び込んで楽しそうでしたが、
私は一回飛び込んだら濁流をがぶっと飲んでしまったのでもう気持ちは胃腸炎です。
ドキドキしたしショックだったけど、
もう飲んじゃったものは吐き出せないのであきらめて楽しみました♪

濁流が激しいからって飛び込みをちょっと躊躇してたりすると
ガイドさんにライフジャケットにパドルを引っ掛けて
ぐいっと引っ張られて川にどぼぼんです。

いきなりやられるとその方が怖いから結局自分からどぼぼん飛び込むことにしました。
3メートルくらいある大きな岩から川に飛び込んだりもしました。
怖かった~~~。
飛んでから水面までが思っていたより遠くて、ぞわぞわしながら空中でショックを受けたものの
もう落ちるしかありません。

いや~怖かった。
けどすっごく楽しかったー♪
P6220022.jpg
(岩のあまりの高さに足をすくませるYUKOと私。外国人たちはとっくに飛び込んでしまいました。)

P6220023.jpg
(勢いで飛び込んだ!!!下の方であがってる水しぶきは私の飛び込みによるものです。)

P6220024.jpg
(頑張って飛び込んだYUKO!!と、果敢にももう一度飛び込みたいカナダ人。すごいです。)

少し戻りますがトレッキングの時の私の写真、顔が白いと何度かご指摘をいただきました。
そうなんです。私も自覚しています。

が、仕方がないんです。

日本のANESSAはもうとっくに使い切って、
ネパールでうきうきNIVEA FOR KIDSを買ってみたのですが、
WATER RESISTANT…て表示されていますが全然ですし、
どんなに頑張っても白くなりますし、
今日なんてガイドさんにボート乗り込むときにちょろっと水かけ合戦やられただけで
すっかり落ちてしまいました。
(日本のwater proof技術はすっごいですね!!!!!)


ということで今日はほぼ日焼け止めなしで良いお天気の中ラフティング!したのです。
真っ黒こげ子です。
特に足は見事にサンダル型に焼けています。
恥です。
カナダ人旅行者たちが日焼けで肩を真っ赤にしている中、
私はその場でもう黒くなっているという人種の違い。
メラニン頑張りすぎ。


また、オープントイレ(青空トイレ)でとうもろこし畑に隠れてみたら、
虫に刺されたのか葉っぱですれちゃったのかすねが3箇所くらいぼわっと赤くていたがゆいです。
何なんだろう?
ボートに打ち付けて腫れてるところも青あざになっていて、
きれいにヨーロッパに入ることはあきらめました…笑。

明日はさよならネパール!
デリーへ戻ってぼったくりおじさんからお金を返してもらうべき奮闘してきます♪



おやすみなさい☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。


Index of all entries

Home > 2010年06月23日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

