Home > 2010年06月19日

2010年06月19日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日本×オランダ!!を待つ間にお洗濯。

  • Posted by: KANA
  • 2010-06-19 Sat 19:06:31
  • NEPAL
今日は特に何も予定を入れていなくて、
(それでも朝7時とかに目覚めてしまう…超健康的!!)
朝、ネパールのトゥクパというごはんを食べたくて町を歩き始めました。

きしめんみたいな麺の食べ物ですが、
わくわく向かっていた途中で日本食レストランを見つけてしまい、

メニューだけ見せてね!

って入ったのに、ちゃっかり腰を落ち着けて注文もしちゃいました。

うふふ。

なすチリ定食。
ん~~。まあまあ。
ていうかちょっと微妙だけど、
味噌汁っぽいものと漬物っぽいものと、それぞれちょっとずつ日本っぽくて、
それなりに感激~♪

そのあとは、
インドとアンナプルナの山道でうんちまみれになった靴とリュックサックをお洗濯。
洗剤のミニパックを買ってひたすらごしごしごしごし。

靴底の茶色(うんち???)は落としきれなかったけど、だいぶきれいになりました!

とにかくリュックは気持ちいいくらい泡立てたので、
明日くらいにぱりっと乾いてくれますように。

明日は少しカトマンズ観光でもしようかな。



旅をしているといろんな人に出会います。
旅人同士の出会いも面白いし、地元の人との触れ合いもすごくいい。


最近気になっているのは、
ネパールの若者が頻繁ににんまりにんやり近づいてきて、
「日本から?どこから?何か困ってない?」
と彼らなりに紳士風?に話しかけてくることです。

ザ・したごころ

という感じでちょっと避けてしまいます。ごめんね。

世界一周中の人にも何人か会いましたが、
たくましく旅をする人はいくらでもいるものです。
すごいなー!!!と驚き感心しつつ、
私は旅をしてちょっとの好奇心を満たしながらも、
やっぱり日本での安心した暮らしも恋しく思っています。

こんな風にいろんな人と出会える機会はめったにないので、
どの出会いも一期一会で大切にしなくちゃなー♪

P6140991.jpg
上り下りしまくってたトレッキング。一個のぼりきったところで伸びーーーー!!

P6140980.jpg
ゴレパニのミカルくんのおじいちゃん。夜は暖炉で洗濯物を暖めて乾かしてくれました。ありがとう♪

P6141007.jpg
村や山道やいろんなところにある仏教の旗です。青空に映えてキレイ~!


P6141016.jpg
ダルバートのこのごはんの量!!さらっと食べちゃう自分に驚きます。

P6151023.jpg
カルー。ガンドルックのおばあちゃんの飼い犬です。私たちがおばあちゃんとこに到着する少し上から、一緒におばあちゃんのところまで山道をくだってくれて(迎えに来てくれたんです♪)、食事中はずっとお昼寝してたのに、私たちの出発と同時にまたずいぶん下までくだって送り出してくれました。
犬にも感情があるとしか思えません。優しい優しいカルーちゃん。可愛かった~♪

P6151030.jpg
やっと登場、ガンドルックのおばあちゃん。お花を丁寧に育てています。

P6161053.jpg
TIBETAN BREAD!!おいしいいいいい。また食べたい。

P6171077.jpg
ロッジの人と記念写真撮ってるときに急遽参加したおじちゃん。どなたかわかりませんがいい笑顔~~♪

さて。これから日本×オランダ戦ですね!!
応援してきます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

どんぶり勘定。

  • Posted by: KANA
  • 2010-06-19 Sat 02:50:13
  • NEPAL
昨日のブログに数枚だけ写真を追加しました。
インターネット環境がいまいちでなかなかアップロードできないので、
たくさん載せたいけれど限られてしまうのが残念です。

昨日、下山後疲れすぎて、毎日頑張って手洗いしていた洗濯物を
ホテルのランドリーサービスに思い切って出しました。

ちょっといいホテルだったので、洗濯機かなと思ったら
奥様方が一生懸命洗ってくれていました。
(金だらいでごしごしバージョンですね。私たちのいつもの洗濯とおんなじ。)

1kg80ルピーと聞いて出したのですが、今朝の精算で495ルピーを要求するおじさん。

私たち「何キロだったの?」
おじさん「3.5キロ」
私たち「1キロ80ルピーって聞いて出したんだけどそれじゃ計算が合わないでしょ」
おじさん「ちょっと待ってね、聞いてくる。」←すでに謎の回答です。何で3.5キロって答えたの?笑

おじさん「5キロだって」←誰に聞いたのでしょう。

ということで、495ルピー請求されてたお洗濯代は瞬時に400ルピーへと値下がり。
多分それでも払いすぎなんだけど。

奥様方に、
「洗う前に量ってね!」と言ったのですがその場では量ってもらえず。

昨日は楽をさせてもらったし、まあいっか。

どんぶり勘定はほどほどにしてほしいです。まったくもう。

で、そのあとバスで焼く10時間かけて汗だくでカトマンズに戻りました。
道が狭くてすれ違えなかったり道路を建設中だったり、何でだかわからなかったり、
とにかくしょっちゅう止まってなかなか進まないバスです。
(アイドリングストップはこまめにしてたドライバーさんですが、
運転荒いです。)
疲れた~~~。

さっきからゲストハウスのゴキブリくんたちと格闘しながらのブログ更新です。
ロビーにいるおじさんに、
「ゴキブリいるんですけど」って言ってみたけど、
「いつものことですけど、ネパールですから!」って笑われて終了でした。

…自力で頑張ります。

ちょっとだけ写真を更新。
そして明日は大きなプロジェクターのあるカフェかどこかで、
日本人らしく日本対オランダ戦を応援したいと思います!!

P6120728.jpg
からだよりも大きな荷物を背負って山道を進むおじさん。本当に頭が下がります。

P6130809.jpg
初日に泊まったティケドゥンガの宿のお母さん、ラクシュミーさん。私たちが出発したら向こうから荷物を持って歩いてきてるお母さんとすれ違いました。ずいぶん朝早くから働いているんです。

P6130791.jpg
青空お洗濯。すっごく気持ちが良かったです。

P6140970.jpg
ゴレパニのロッジにいたミカルくん。四ヶ月。可愛い男の子です。
お母さんはポカラの町でこの子を産んで、2日後にはこの子をおぶって2日かけてまたこの村へ戻ってきたんだそうです。村の人が医療を受けるには2日かけて山を下りるしかないという厳しい環境。考えさせられます。
まずはこの子が元気で良かった。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > 2010年06月19日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

