Home > 2010年04月

2010年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

空色つながり

区役所や人事課で事務手続きを終えて。
職場にも挨拶で顔を出したら、変わらず職場では忙しい日々が続いてて、けどみんな忙しいのに声かけてくれて。
大変なこともたくさんあったけど振り返れば本当にいい職場だったなぁって思う。


moblog_8956095a.jpg
いよいよからっぽになった部屋。寮母さん監視のもとで部屋の掃除をやり直すことさえ感慨深いものがありました。(ちょっと寮母さんの監視は厳しくて途中へこたれそうになったけど


準夜を終えた同期が昨日の夜、寮で過ごす最後の夜を一緒に過ごしてくれて、

朝になったら夜勤明けの同期が顔出してくれて、

昼にはこれから出勤の同期が手作りケーキ持って見送りにきてくれた。
ケーキには手書きのメッセージまで書いてあって、


本当に私、一人じゃ生きていけないんだ。こんなにみんなに支えられて生きてたんだ。みんなにありがとうを伝えたいよ。

まだ旅には出発前なのにこんなに感じることがあって、考えることがあって。

寂しくて仕方ないけど。

“きっかけ”って何に於いてもすごく大切なんだなぁ、きっと。
なんて思った。

夕日がさす電車は、ちょっと雰囲気がありすぎてセンチメンタルに磨きがかかっちゃう。
絶対に楽しんで無事に帰ってくるぞ。

快晴!!

引っ越し業者さんに恥ずかしくないように

せっせと荷造りしていると



夢中になって寂しさを忘れられたかも



こんなに晴れたのは

晴れた日に外へ出かけられたのは



ひさしぶり



きもちいい~。



まだ仕事に行かなくなって二日目だと

退職なんて実感ない。



人に話すときに

「今日私は休みだったから・・・」と話してしまって



全然自分が自分の退職を忘れてたことに気づいて



少し落ち着いて考えられるようになったけど

時計を見るとつい、

病棟でのしごとを思い出す。

のは、きっとしばらく続くんだろうな



今夜は友達に会うから、楽しく過ごすぞ!!!


さくらの花びら。

  • Posted by: KANA
  • 2010-04-29 Thu 01:32:11
  • 未分類
IMG_3997blooming.jpg
当日、みんなが仕事中で良かったかも



きっと絶対また泣いてしまうから

ひとりでばたばた出ていくくらいがちょうどいいな。



涙もろすぎ。どうしちゃったんでしょ。

プライスレスを知るのはいつも

  • Posted by: KANA
  • 2010-04-29 Thu 01:07:40
  • 5×10
早く出たいと思ってたけど。

確かに不便なところもあるけど。



ここで過ごす夜が当たり前で、

仕事の後に自然に集まってアイスを食べて。



勤務がずれても少しだけ待ってお風呂に一緒に入って。



朝の待ち合わせも特に決めずに

起きた時間に寝ぼけたまま顔を合わせて。



夏になれば部屋から花火を見て。

途中で飽きてそれより話に夢中になって。



この瞬間はもう戻らないよ

プライスレスだから写真を撮ろうよ



ずっとずっと言ってきたのは私だったけど



ううう。

今夜と明日を過ごしたら

次の夜にはここはがらんと誰もいない。



いつも

失うことがわかってからどれだけプライスレスかってわかるんだ。



大切だなあ。







ん~~~。

コンパクトデジタルカメラ。何買おう。

今持ってるのは微妙かなあ。

新たな門出となみだ雨

  • Posted by: KANA
  • 2010-04-28 Wed 10:34:00
  • お仕事
最終日。勤務終了時刻が近付くにつれて

分刻みで自分がカウントダウンを始めてしまって。



患者さんへのご挨拶やスタッフとお話をしていると

どうしても「涙スイッチ」が入っちゃう。



ずっと朝から切ってきたのに。笑って旅立つつもりでいたのに。

全然中途半端。むしろ号泣。



離れると決まると、別れると実感すると、

こんなにもここでの時間が濃いものだったと思い知る。
IMG_4803albumandflower.jpg

ラスト。

  • Posted by: KANA
  • 2010-04-27 Tue 07:32:03
  • お仕事
がんばってくるぞ~~!

カメラ持って、心を込めて。



最後の一日。

ああ今から泣きそう。



今日は涙雨が降るんだ。

タイマーが刻むもの。

  • Posted by: KANA
  • 2010-04-26 Mon 23:13:13
  • お仕事
まだまだ世界には旅立ってませんが…



↓↓↓CLICK↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

参加してます。試しにやってみてます。




新人の頃、患者さんに頼まれたことをしばらく忘れてしまったことがあって、

反省して使うようになったタイマー。

仕事では私になくてはならない存在でした。



これは先生が製薬会社さんからもらったものを譲り受けたもの。
IMG_2475resize.jpg



つねにちっちゃなタイマーで何でもかんでも時間を決めて自分を動かしてもらってました。



電話をしたいと言われて患者さんを車いすで公衆電話までお連れしたとき。

お迎え忘れちゃいけないいけない。



あとででいいんだけど…と頼まれたことも、引き受けたからには忘れちゃいけない。



ちょっとしか時間ないけど、あと10分したら絶対はずせない処置があるけど。

タイマーなるまでこれ今やって済ませちゃおう。




明日でひとまず、タイマー生活が終わります。

切ない。おセンチになっています。



時間の流れは平等です。タイマーしてもしなくても。

私はこれからどんなもので時間を刻んで、感じて、歩いていくのでしょうか。



仕事をやめる前はやっぱり旅までの準備が進みません。

だけど、



ネパールビザ取りに行ったり

海外旅行保険申し込んだり

引っ越したり住民票抜いたり入れたり

健康保険どうにかしたり人事課行かなきゃだし




頭がパンク~~~。



アイスの実でも食べて元気出します。

私の元気のミナモト



一日一袋、アイスの実♪

コンパス。

  • Posted by: KANA
  • 2010-04-25 Sun 19:06:30
  • 壮行会
幼稚園から中学まで、小さな町だったのでみんなずっと一緒でした。
それぞれすごく忙しいのに壮行会を開いてくれた。
いよいよ行くのかななんて、ちょっとだけ実感わいてきた。
別れは好きじゃないのに、自分で好きなことやっていることで色々別れが訪れて。
ちょっと切なくなっているよ。

同級生がくれたチェキアルバムとコンパス
ちゃんと迷子にならずに帰ってこられますように。
こころもカラダも。
moblog_df256dc9.jpg

さくら水産。

  • Posted by: KANA
  • 2010-04-25 Sun 01:42:32
  • 壮行会
10月からまだ間もない写真教室のクラスのみなさまに

今日は優しさをたくさんもらって感激で興奮して眠れません。



明日は6時起きだけれど。こんな幸せな興奮は大切に味わってもいいかも。

しあわせ。。。




壮行会を開いてくれて、



これからほぼ一年会えなくなってしまうみなさんから、あったかいものをたくさんもらいました。



ありがとう…

このクラスにこの時期に私がみなさんと出会えたことは運命というか偶然というか、

たまたまなのだけれど、

こんなに周りに恵まれていることに深い深い感動を覚えました。



写真はまだまだへたっぴへたっくそだけれど、心を込めて写真を撮るのを目標に。



フィルムカメラなんて、私にも撮れるのでしょうか。

練習!!!こんな贈り物いただいてしまって、恐縮ですが大切にします。
moblog_ae9d7d64.jpg

カウントダウン。

  • Posted by: KANA
  • 2010-04-24 Sat 18:16:50
  • お仕事
今日を含めてあと4回勤務すれば、ここでの勤務が終わります。



いよいよ言わなくちゃと思って何人かの患者さんに伝えたら、

寂しくなる、と涙を流してくれた方がいました。



お話好きな方で、私はちょっと母親に甘えるような気持ちでいつも楽しく話してました。

先輩や後輩や上司や同僚や、

いろんな人に支えられて仕事をしてきたと思ってたけど、



改めて

患者さんにかなり支えられて仕事を続けてこられたことに胸がいっぱいになりました。



ひとりでは生きていけないし、

ひとりでは仕事ができないんだなって、



痛感。



あと3日、安全に。こころをこめて。仕事しよ!!!!




まだまだ世界一周までは30日以上ありますが、



クリックお願いします♪

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Index of all entries

Home > 2010年04月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

