Home > FINLAND Archive

FINLAND Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TURKUでサウナ。

  • Posted by: KANA
  • 2010-06-30 Wed 16:49:59
  • FINLAND
フィンランドがロシアに占領される前は首都がおかれていたという町、TURKU。
緑が多くてやっぱりとてもきれい。
IMG_6201.jpg
(肩車をしてるお父さんてとってもステキ。)
IMG_6178.jpg
(大聖堂。大きくて全体を撮るのに下がりきれず。)
IMG_6206.jpg
(小さな広場。)

わーお!!!!!

て大感激するほどではないのだけど、のんびりしていて過ごしやすい街でした。
町の中を川が流れていて、太陽大好きなフィンランド人たちは
川のほとりの芝生に水着でごろんしまくってました。

フィンランドに来たからにはサウナくらい体験したいなーと思って
町のプールへ。

いわゆる町民プールみたいな感じだったけど、
手ごろな入場料で太陽浴びれてサウナも入れてプールも楽しめちゃう、
市民の憩いの場でした。

太陽は怖すぎてちょっとしか浴びなかったけど、
サウナでのんびりストレッチしてみたり寝転んでみたりとかして
旅の疲れがちょっと取れました。
老若男女、みんな楽しんでサウナとプールを行き来してて楽しそうだったー♪

ありがとーサウナ~♪


さて。
サウナからフェリーまでの間、町をぷらぷらしながら
「サッカー見れるところ知りませんか」って聞いたおじさんが
パブへ連れて行ってくれました。ありがとー。
夕方5時とかだったのでパブはまだまだがらんとしてたのだけど、

大きいスクリーンで日本戦見れました!
いぇい!


近年中に日本へ長期で行きたいと計画中というこのおじさん、
(なぜかパブを案内しただけでなく隣に座る。暇みたい。)

試合のいいところでちょいちょい話しかけてきて、

「えつこやりつこは日本の名前でよくあるんだよね、ETSUKOって書くけどエツーコじゃなくてUは発音しないでエツコって言うんだよね?ぼく合ってる?」とか、

「あと、日本語でPOST OFFICEはユウビンキョクって言うんだよね!合ってる?」とか言ってました。

パブを教えてもらったので文句言えませんが、



…私、試合見たい。
(すごい自分勝手。)

でもジュースまでごちそうしてくれました。
2ユーロいぇい!ありがとう♪

そしてそして、最後のほうは
フェリーの待合ロビーでPK戦を見てましたが、
日本の選手がゴールをひとつ逃したときは普段サッカー見てない私も半泣きになりました。

頑張りましたね、日本。

サッカーって面白いなあ。
今まで全然見てこなかったけど、
真剣に見てみるとすごく面白い!!!

いつも流してたスポーツ番組のサッカー情報。
これからは楽しく見れそう♪


そして今朝、ストックホルム着。


フェリーは豪華できれいで、すごく混んでて、
いろいろ見て周りたかったのですが、
なんだかすごーく眠かったので、
ぐうすかぴいと早々眠りました。

(星、見そびれました)


☆本日の出会いに感謝☆
プールへ向かいながら場所を確認しようと立ち止まって地図を開いた瞬間、
声をかけてくれたレニータさん。
本当瞬時でした。
道を教えてくれつつしばらく一緒に歩く間いろんなお話をしてくれて、
トゥルクからバスで30分くらいのところにある小さな町もおすすめしてくれました。

サッカー観戦までの間をプールで時間をつぶすことにしていたので
その町には行けなかったのが残念だけど、
快く道を教えてくれて、元気をもらってきました~♪
(愛地球博の時に日本へ来てムーミン着ぐるみを着たこともあるとな!!)

☆kana☆
インドでは私の名前は「ごはん」的な意味でした。
食べるの大好きなのでとっても光栄です。

さてフィンランドではサンドイッチとかサラダとかいろんなところでまたKANAの文字。
ここフィンランドで私はCHICKENと呼ばれていることがわかりました。

「鶏子」ですね。


とりこ~。光栄です!


IMG_6114.jpg
(色が悪くて良く見えませんが、お花で文字を描いてます。細かいところで可愛い~♪)
IMG_6139.jpg
(フィンランドの国旗と一緒に屋内の市場に飾られてしまいました。)
IMG_6150.jpg
(代々木公園だって駒沢公園だって、とにかく緑の多い公園は気持ちがいい!)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

TAX FREE

  • Posted by: KANA
  • 2010-06-28 Mon 03:49:09
  • FINLAND
貧乏旅行をよくする私は、
海外でお金のかかる買い物はしたことがなかったのです。
今回お皿を買い込んで、TAX FREEについてちょっとだけ頭を使ってみます。

免税にしてもらうための書類を買い物のときにお店の人に作ってもらって、
その書類を作るにはパスポート番号とかの身分証明が必要で、
それを買い物から3ヶ月以内に成田で提出して免税分お金を返してもらうシステム。

私の解釈がもし合っているとすると、
3ヶ月以内に成田に帰らない私は、
身分証明が必要だから誰かに頼むこともできないとすると、

あれ。
免税してもらえないのかな?


だとすると、
うきうき買ったけど
記念になるだけでたいして安くない…ていう。

ま、送料でけっこうかかったからあまり安くないことは承知だったのですが、
ほほ~う。

いろんなシステムがあるんだな。
(無知)

その場でそのままひいてくれたらいいのにな。

「旅人です。」
って言えばフィンランドに税金おさめなくて済むような
簡単な仕組みだったら良かったのにな。


私の税金、ちゃんと使ってよね、フィンランド!!

********************************************************************************************

今日来た町はLAPPEENRANTA。
昨日より大きくて、昨日より「森と湖」な感じが薄れました。

でもやっぱり白樺さわやか。
空気もおいしい。

巨大な蚊さえいなければいいのだけれど…。

明日はヘルシンキへ戻って、
時間がうまく取れればちょっと別の町を観光してきます。

インドからヨーロッパに来て、

旅 から 観光 へスタイルが変わりつつあります。

観光もいいけど旅をしたいのだなあ。
もうちょっとぐぐっと入り込めるような旅がしたいです。
いろんな人と話せたり、
もっとそこで暮らす人のことがわかったり。
そんな旅をしたいなあ。

明日からどうにかこうにか工夫をこらしてみることにしよう。

**************************************************************************************
昨日、ロシア人少女が手首に入れてたタトゥー。
ちょっと色気のある書体(日本語)で

「あなたを愛して」。

痛い思いしてそんなの入れちゃって。
やんちゃガールですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

ミスコンテスト見学。

  • Posted by: KANA
  • 2010-06-27 Sun 05:37:27
  • FINLAND
今日、ヘルシンキからサボンリンナという町へやってきました。
savonlinnaという町を選んだのは、勘です。

荷物が重すぎてつらかったインド時代に、
フィンランドはそれほど見て周らないだろうと思って
北欧のガイドブックのうちヘルシンキ以外は破り捨てて軽くしたのです。

が、森と湖の国をもっとちゃんと見てみたいと思い、
地図を見てなんとなくここにこようと決めてみました!!


大正解!
昨日は曇りと雨で寒かったけれど、
今日は朝方曇っていたのにsavonlinnaに着いたらぴーかんに晴れました♪

うほほい!

湖はきれいで、
森も美しい。
人も優しい。

サマースクールのロシアの少年少女と楽しいふれあいもありました。

レクリエーションがミスコンなんて、
さすがセクシーロシア人。

13歳の少女のセクシーさにノックアウトされました。

そして、
そのサポートをするはずの先生もセクシーすぎてやばいです。
(しかもセクシーポーズの写真撮りすぎ)

すすんでセクシーポーズ決めて見せてくれます。

今はPC持ち歩いていないので、
ヘルシンキに帰ったらぜひ写真を載せたいな~。

みなさん、
色気むんむんの先生に度肝抜かれちゃうと思います♪
楽しみにしててくださいねっ!

日本のマンガのすごさにも驚きます。
キオスクでNANAを見つけたことに始まり、
サマースクールのロシア人の女の子が

『花より男子ときみはペット、はなざかりの君たちへもいいよね!
小栗旬大好き~♪松本潤もやばい~♪』

てうっとり告白してくれました。
私より詳しそうです。
どんなものが世界の架け橋になるかなんてわからないものなんだなあ。

感心。


明日はこれまた勘で決めた、lappeenrantaという町へ移動です。
ステキな町だといいな~。


************************************************************************
フィンランドでは、ほとんど全部の車が真昼間でもライトを点けて走ります。
何でだろう?
交通ルールかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

温水が出た。

  • Posted by: KANA
  • 2010-06-25 Fri 18:28:19
  • FINLAND
結果からお伝えすると、
インドの空港内の免税店は私の期待には応えてくれませんでした。

うふふ。
予想通りだったけど、予想以上でした。
お酒と香水とたばことお茶だけ。
でも欧米へ飛ぶ人はお酒やたばこ、かなり買ってました。
うほほーい。

けど、フィンランドへのARRIVAL SHOPで免税グッズいくつかゲットしてご機嫌です。

とりあえず中央駅に荷物を預けて
私はデパートで日焼け止め(water proof)探しに専念。

有名なブランドのものもあるけれど、
全部water resistantでした。
お店のお姉さんやおばちゃんにも聞いてみると、
ブランドを越えて、
ランコムのおばちゃんがビオテルムやヘレナのブランドを紹介してくれたり、
それでも私がwater proofがないか探していると、
デパートの外の薬局を案内してくれました。

結局どれもwater resistantだったので、
薬局で肌に優しい系かつ白浮きしないものを買いました♪

さて、フィンランド。

さわやか~~~!
夏のヨーロッパはあっぱれです。
昨日のヘルシンキは22℃くらいで、湿気もないのでかなりからっとさわやかですが
日差しは強い。うっかり浮かれていると危険です。
日照時間もすごく長いですしね!

あまりに寝不足で頭もぼうっと町をぷらぷらしていると
marimekkoとittalaがほとんど隣り合って店を出していました。

日本人さんいっぱい発見。

私もまぎれてうきうき買い物して日本に送りました♪

そのあとPENTIKという食器・寝具などを扱う店を通りかかって、
可愛すぎて再び興奮しますが、
その店はスカンジナビア3カ国とスイスにしか店舗がないとのこと。

その
限定された感じ…。

買ってしまいたくなっちゃう。

ううう。

とにかく可愛いものがいっぱいあって、
夢中になっちゃいました。

ので写真は撮ってません。笑


夜はユースホステルのシーツの白さに感激!
歯磨きをしてたら瞬時にお湯が出て驚き!

夜中の0時を過ぎても日が沈まなくて驚き!
日の入りは夏は23時くらいまでにはするかなと思ってたら、結局1時頃寝ましたが
まだ薄暗い程度でした。

そんなに北に行かなくてもプチ白夜体験ができたのでした。

そしてサッカー!!!!

ユースのリビングで観戦。
デンマーク人と思われるおばちゃまがすごく不機嫌そうに見ていたのですが、
私たちはうきうきホンダ!!!でした。

隣にいたコスタリカ人のお兄さんも巻き込んで日本のサポーターになってもらいました。

頑張れ日本~!

今日は曇りなのでインドネパールで汚れたものを洗濯しています。

ま・さ・か・の

洗濯機~!

です♪
一ヶ月ぶりの洗濯機にうきうき。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > FINLAND Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

