Home > JORDAN Archive

JORDAN Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

砂漠の夜の星。

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-17 Sun 02:25:59
  • JORDAN
砂漠に行ってきました。

PA081143.jpg
どれだけ近寄っても逃げないとかげ。頭が青かったのはどんな種類なんだろう?
人を見慣れていないのでしょうか。何だか可愛かったです。

PA091202.jpg
生まれて初めての砂漠。さらさらの砂がすごく気持ちいい!!
砂山をのぼるのはちょっと歩きにくいけど、楽しい!!

PA091214.jpg
遠くにはらくだも歩いているよ。

PA091218.jpg
けっこう埋まっちゃう。でも、とにかく気持ちがいい!

PA091223.jpg
KATOさんとツーショット。6日間の休みをフルに使って4泊6日の弾丸ヨルダントラベルをしているKATOさん。
この後、砂漠をかけおりる気持ち良さを私たちは覚えましたね。うふふ。

PA091228.jpg
こんな車で砂漠を移動します。

PA091272.jpg
なんちゃってロッククライミング。1メートルもあがってないかも。
でも、ドライバーのモハメッドは裸足で岩を4メートルくらいあがっていきました。
あっぱれ。

PA091285.jpg
岩の橋。にのぼりました。
これ、かなり橋のきわに立っていたので、風に吹かれて落ちるんじゃないかと本気で怖かったです。

PA091312.jpg
今夜の宿です。いらっしゃい~♪

PA101356.jpg
今夜の宿、外観はこんな感じの立派なテントです。

PA101330.jpg
朝から一日中だんとつではしゃぎまわった私たち。
TANIさんとKATOさんと私は最後まではしゃいで、
テントの裏にある岩山をのぼって夕暮れを眺めてたそがれました。

幸せでしたね、こんな贅沢ができるなんてありがたい。

PA101359.jpg

夜は、砂漠にひとつ置いてあった簡易ベッドに3人で寝転んで、
流れ星の数を数えました。

天の川もばっちり見えて、
ぼんやり空を眺めているだけでどんどん星が流れていきます。

寒くなってテントにこもって寝ちゃったけれど、
ちょうど3人とも朝の5時くらいに目が覚めて、

それからは砂漠のベッドにかけぶとんを持って行って、
朝が来るまでまたふとんをかぶりながら流れ星を数えました。

どんどん星が消えていって、
朝が来ました。

それからまた太陽が昇るまでは時間があったので、
岩山にのぼって朝日を拝みます。

ん~~~。

初めての砂漠。

最高でした。

一緒にはしゃいでくれたTANIさんとKATOさんにも感謝、感謝です。

本当に楽しかった~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

ペトラの思い出。

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-17 Sun 02:24:37
  • JORDAN
PA081117.jpg
マレーシアのオードリーとジュリーと一緒に撮った記念写真。

PA081086.jpg
PA081083.jpg
タオルを巻かれてお風呂上がりになっちゃいました。

たまたま宿で会った人と、ステキな時間をたくさん過ごすことができました。
TANIさんとKATOさんは、
宿で会ってペトラを一緒に歩き回っただけじゃなくて、
その後も一緒に過ごせました。

楽しかったよ~♪♪♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

けもの道の先にあるもの。

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-16 Sat 04:43:01
  • JORDAN
PA081061.jpg

今日も神殿の前では猫にゃんがお出迎えしてくれます。
おはよう。眠いけど今日も一日頑張ろうね。

PA081044.jpg

ペトラとらくだのツーショットは王道です。
らくだ、触ったことがなかったのでわふわふ触ってみました。

ペトラのらくだは、動物臭さが全然なくて、
ふわふわで、撫でるとすりすりしてきてくれるとっても可愛い子たちでした。

臭くないのがイイね!
毎日からだを洗ってあげてるんだっておじちゃんが言ってたけど本当かもしれないなあ。
鼻をらくだの毛の中にぐいっとくっつけてにおいをかいでも大丈夫でした。

可愛かった~♪

***************************************************************************************************
地元の人にすすめられて、
ある一本の道をぐいぐいあがっていきました。
ロッククライミングに近いくらい険しい道を進むと、

PA081113.jpg
エル・ハズネを上から見れる最高に気持ちのいい場所に着きました。

嬉しくて、
マレーシア人の女の子二人と、
けもの道から出てきたばかりみたいな私たちと一緒に登ったカナダ人カップルと一緒に
きゃっきゃ言いながら写真撮影会を開いていました。

とってもかっこよかった~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Petra By Night. ~天の川、見たことありますか?~

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-16 Sat 04:30:39
  • JORDAN
PA080995.jpg

せっかくのペトラで奮発して払ったPetra By Night。
夜8時。
宿からペトラまで送ってもらって、
真っ暗な道をエル・ハズネまで進みます。

思ったよりもたくさんの人がこのイベントにわくわく参加しています。

楽しみ~♪

わら半紙色をした小さな紙袋に砂を詰めて、
その紙袋の中に灯りをともしたろうそくを立てたものが
ペトラの入り口からエル・ハズネまでずっと並べて置いてあります。

ちょっとしたライトアップみたいで
でも、暗闇の中でのかすかなろうそくの光は闇夜にすっかり負けていて
周りが何にも見えない中ざくざく歩いていきます。

昼間に宿で会ったお兄さんと一緒にざくざく。ざくざく。

「天の川って見たことありますか?」

空を見上げると、暗闇の中で
きっれーいな星空がきらきら煌いていました。

天の川なんてものは見たことなかった私ですが、
見上げたすぐに、
あれが天の川だとはっきりわかりました。

流れ星がぴゅんぴゅん見えるほどではなかったけれど、
本当に美しい星空で、
足元気をつけないと転ぶかもしれないのについ見上げてしまうくらいでした。

***********************************************************************************
PA081010.jpg
うっすらうっすらエル・ハズネが見えますか?

結局、Petra Byy Nightは、
真っ暗なエル・ハズネ神殿の前にみんなで並んで座って、
配られるシャイ(紅茶)を飲みながら
アラビアンな音楽の演奏(独奏)、
アラビアンな歌(独唱)、
そしてアラビアンな寸劇(独り寸劇)を見て堪能した後に

『それではメイン・イベント!みんなで3・2・1のカウントダウンをして
一斉にカメラのフラッシュをたけば神殿が闇夜に浮かび上がるよ!』

ていう、
何とも完成度の低いものでした。



うっかり、
寸劇中に居眠りしちゃったよ。

もちろんカウントダウンを突然されたところで
観客のカメラフラッシュもそろうはずがなく。

うふふ、中途半端だったわね、
という雰囲気でみんな解散しました。

でもね、
闇夜に浮かぶ静かなエル・ハズネ、
そしてはっきり見える天の川。

これは、とっても神秘的で、行ってよかったと本当に思いました。
一緒にいたお兄さんと、
立ち止まっては上を眺め、また立ち止まって星にうっとり、
なかなか帰れず長居してしまいました。


PA081012.jpg

寝不足だけど、翌朝も早朝7時に宿を出発!
この日もペトラ見物、頑張るぞー!

(外国の人に写真を頼むとどうしても曲がったり切れたりします。
彼らは人にアングルや背景までけっこう指定してくるのに。)

それもまたイイ感じです


PA081055.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

ペトラ遺跡。見てなくてもかっこいいよ!

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-13 Wed 05:42:54
  • JORDAN
インディ・ジョーンズ。
映画館も近所にはなくて、ビデオを借りるっていうのもあんまりなかった子ども時代。
なので、
私は有名な映画をけっこう知りません。

もちろんインディ・ジョーンズも見たことがありません。
今回、ペトラに行くからというのでインディ・ジョーンズをレンタルしてみましたが、
違う映画を観てしまい、結局見ないで返してしまいました。

でもね、

ペトラ遺跡、
映画を観ていなくてもすごくかっこいい。

ペトラの入場料は
ガイドブックで見たよりもずっと高くなっていて、
二日券を買うとそれだけで4600円くらい。

(でも11月からまたぐぐっと値上がりする予定みたい!!
ペトラに行きたい人はできるだけ早く行くほうがいいかもしれません)

PA070921.jpg

ペトラに着いた一日目。
宿にいた日本人の男の子とマレーシア人の女の子二人と一緒にペトラを半日見てみようツアー!

ろばに乗ってみました。
PA070954.jpg
砂地よりも岩場のほうが足をすくわれないから、どうしても岩を歩こうとするろば。
だいたい岩のほうって、崖側なので非常にドキドキしました。
落ちたら死ぬ!と思いながら。

マレーシアのオードリーは平たいところでだけど、
ろばから落ちちゃいました。
落馬ならぬ落ロバ。痛いって…。そうだよね。
けががなくて本当に良かった。

PA070966.jpg

PA070988.jpg

半日、5時間くらい歩きっぱなしでだいたい一通り見れたので、
翌日は一個一個細かく見ていこうということでこの日はおしまい。
一番有名なエル・ハズネ神殿の前はいつも観光客がごった返していますが、
私たちはかなり遅くまでいたので
誰もいない神殿をのんびり眺めることができました。
ラッキー。

やっぱり静かな神殿はかっこいい!

夜になると冷たい風が吹いてくるペトラ。
そんな中、
大枚はたいてPetra By Nightも行ってみました。
(↑1500円くらいです。)

ペトラをどんな風にライトアップしてくれるの~~?とどきどきわくわくしながら出発♪

PA081015.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。


笑顔のちから。

  • Posted by: KANA
  • 2010-10-12 Tue 06:13:04
  • JORDAN
数日ぶりですが元気です。
日本でぬくぬく幸せに暮らしていたので再出発はやっぱり少し緊張してました。

乗り換えも疲れたし、
ヨルダンの首都、アンマンに着くと排気ガスがすごくて車も多くて真っ暗で、
ちょっとドキドキしていたのだけど、

翌朝、ローカルバスに乗ってペトラ遺跡のある町に行く車中、
すっかり私の緊張をほぐしてくれたのは、
バスの中の人たちの笑顔でした。

IMG_9186.jpg
私がバス停に着いたときにちょうど出発しそうだったマイクロバスは
ぴったり席がいっぱいでした。

床に座らせてもらおうと思っていると、
後ろの方にいた大家族の、
子どもの上に子どもが座ってひとつ席をあけてくれました。

ここへ座って!!
と手招きされて座ると、周りが全員にっこにこです。

IMG_9206.jpg

じーっと見てくるのに、私が見るとぷいっと窓の外を見てしまう男の子二人も、
すぐに遊んでくれるようになりました。
結局、ペトラ遺跡のある町まで3時間、
ずーっとその家族としゃべりっぱなしでした。

お母さんが朝焼いたというクッキーをたくさんもらったり、
年齢をアラビア語で書く練習をしたり、
朝ごはんを食べにおいでと招待してくれたり。

すごく楽しい時間を過ごして、
すっかり緊張がほぐれたのでした。

やっぱり、
笑顔のちからってすごいなあ。

これからの旅がぐぐぐーっと楽しみになりました。

IMG_9202.jpg

ヨルダンは比較的英語の通じる地域ですが、
それでもやっぱり地元の人たちはあんまり英語を話さないので、
年齢を聞いたり名前を聞いたり、それだけでかなり大変。

ちょっとずつでもアラビア語覚えなくちゃ、と思った初日でした。

アラビア語、発音の難しいところもたくさんあるけど
音の感じはとってもいい感じです。

PA070841.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > JORDAN Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

