Home > 一時帰国中 in JAPAN Archive

一時帰国中 in JAPAN Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

エコロジーが注目されるご時世に空港も飛行機も寒すぎる。

時間というのは誰に対しても確実で、平等で、
日本で過ごした貴重な時間があっという間に終わってしまいました。

お夕飯の後に最後のパッキングをしていたら
気がつかないうちに夜11時くらいになっていて
お風呂に入らなくちゃ、寝なくちゃ、
とやっぱり予想通りわりとぱたぱたしてしまった。

そわそわして眠れないかなーなんて思ったら
夜中に一度目が覚めてトイレに起きたくらいで
(↑そんな詳細いらないか)
結局眠い目をこすりながら目覚ましを止めるという、
いつも通りの普通の朝みたいにやってきた今日の朝。


あっという間に私は今、
(謎に)クアラルンプールにいるわけです。

いつかランカウイでビーチをエンジョイしたいなー。
なんて思いながら、

今は、
エコエコ言われるこのご時世に寒すぎる空港ラウンジでトランジット待ち。

寒くてかたいカラダをどうにか丸めようと必死です。
丸まりません。やっぱり。
継続は力なりだけど、努力も何も継続してないので力もなにも、普通にカラダはカチコチです。



さて今回、時間があるのでたらたらといつも以上に書いてます。
日本で過ごした貴重な時間は、
強迫観念にやられてプチ潔癖な私が心身の立て直しを図るのにはとても効果的でした。
これからいきなり中東というのは、
またインドでもはさまない限り「うわっ」という反応は避けられないと思うけど、

汚いの苦手~とこちゃこちゃしつこく言ってる私ですが、
見たいものや行きたいところがあって旅立っているわけなので、
とにかくそれを思い切り楽しんで来ようと思います。
こうして旅をのんびりできる機会が得られるなんて本当にラッキーで恵まれているのだから。

そして、

今回の3週間の一時帰国は、
とっても大きな大きな収穫を得ることができました。
友人の結婚式にもわがままを言って参加させてもらうことができたし(ありがとう)、
会いたい友人にも会えました。ありがとう。
しあわせな時間をたくさんありがとう




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

最後の夜ご飯

順調に旅を進められれば、
今日はつまり私にとって、
日本で夜ご飯を食べるのは今年最後になるのです。

ん~こんなにナイーブにならなくてもいいんだろうけど、
こんなことでもやっぱり直前になると持久走と一緒で、
いよいよ実感が沸いてきてわくわくどきどきするものです。



日本へ帰ってきてから、
私のわがままを聞いてもらって、
好き放題に食べたいものを食べさせてもらってきました。

友人と会うときにも、
私が何を食べたいのかみんなが気にかけてくれて、
気を遣わせてしまうことはちょっと悪いななんて思いつつ、
でもでもやっぱり嬉しくてたまらなかったです。

ありがとう。


帰国して最初のごはんは
念願だった牛タン麦とろごはんセットを食べて、
それから焼き肉を食べたり餃子を食べたりラーメンを食べたり

(男まさりなメニューがずらっとですね。)

家でも、おにぎり作って食べたり納豆もめかぶもオクラも豆腐も食べて。

お菓子も、のりしおチップス(コイケヤ!!!!!)食べたりおせんべい食べたり

昨日なんて、
近所の小さなお食事処で食べたメニューったら完全におじさんです。

●ぎんなん
●たたき胡瓜
●白子天
●さつま揚げ

あんまりおなかが空いていなかったので二人でお酒を飲みながらこれだけ食べて、
ああ満腹。しあわせ。

日本の食文化はまさにあっぱれです。

またしばらく食べられないと思うと少しくらい(かなり?)太っても、
ドカ食いしたくなっちゃうよ。

ではでは、
今夜はちょっと肌寒いので(帰国後すでに2度目の)鍋でしめたいと思います♪




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

直前あたふた。

いよいよ明日出発です。

超楽しみな気持ちと、
一方でやっぱりゴキブリや蚊がいっぱいいるところへ行く怖さとか
そのうちトイレの便座もないとこだらけになるんだろうなとか、
だったらむしろ和式タイプにして欲しいとか、

そういう恐ろしさでいっぱいです。

プチ潔癖の解消はできませんね、
日本で外出時のお手洗いをなるべく控えるくらいですから、
外国でのトイレ事情・シャワー事情はいつだって怖くて仕方ない。

とりあえずヨルダンに到着した日の夜の宿、どうしようかなあ。

でも、
世界のいろんなものを見れるこの貴重な時間は大切に。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

いつだって

かなりたくさん調べ物ができると思ってた日本での時間も
残すところあと2日。

歴史をわかりやすく解説してくれる本を約3冊読んだけど、
ぽっと聞かれると全然説明できない。

複雑な歴史は、やっぱりなかなか頭に入らない。

でも、
どこの国とどういう原因でもめたとか、
ざっくりしたことは少しくらいは前よりわかったかも。

今日は日本のごはん、何を食べよう!

ギョサンというサンダルを探しにアウトドアの店へまた行ってきます♪

出発当日はちょっと夏日になるかもしれないって!!
いぇーい!薄着ばんざい♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

アウトドアグッズ。

インドからスタートした私の旅。
相当暑いことを覚悟していたので、麻のパンツを持って出発しました。

涼しいしすぐ乾くしそりゃあ便利だったんだけど、
登山中にいつも感じた不便さは、

伸縮性のなさ。



山を登るのに生地が伸びないからひざのところが張ってしまって動きにくくて仕方ない。

結局、
途中でお尻に穴が開いてしまったので
トルコまで頑張ってもらって廃棄処分。

*************************************************************************************

今回、
アウトドアの長ズボンを奮発して購入。

セール品でも8000円以上だもんなあ。
高級品や~!うきうき




出発前に行ったときより、
お店がぐぐんとめっちゃおしゃれになっていました。

可愛い!!!!!!

『山ガール』?
というのが流行しているそうで、
いろんな可愛いものがたくさん売ってて目移りします。

が、

短いスカートで中東はまずいので、
やっぱり長ズボン。
もうくるぶしまでしっかりと。

今日も今日で飽きずにアウトドアショップに行って、
長時間ほれぼれしてました。

軽くてあったかいフリース!!!
超コンパクトで軽量なダウン!!!
めっちゃ丈夫そうなゴアテックス!!!
足首ばっちり保護してくれてる靴下!!!
おしゃれ~なゴアテックス加工の登山帽!!!

ん~♪
魅力的でした。

ついつい、
靴下購入してしまったよ。あるのに。可愛くて。

うふふ!!!

さて、
再出発は、来月の5日です。
来週の火曜日。

格安乗り継ぎ乗り継ぎで中東に向かいます



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

肌寒い。

さすが秋。

さすがニッポン。



どこのスーパーへ行ってもさんまがたくさん氷につかって売ってるので、
秋らしいかなーなんて思って、
さんまを炊き込みご飯にしてみたり塩焼きにしてみたりしました。

魚を食べるのも私はあまり得意でないので、
まっさか頭から尾っぽまである魚の頭を切ったりわたを取ったりするのは
いつでもドキドキです。

でも炊き込みご飯おいしかったみたい!!
いぇい。いぇぇい。



塩焼きはもちろん炊き込みご飯も誰っでもできそうなんだけどね。うふ。
一歩一歩でしょう。

さてすっかり秋めいちゃって、
空港まで着ていく服がないなーどうしよう。と困っています。

寒いけど、
向こうに着いたら暑いし荷物増やしたくない場合、
東京を通過するのに、
ユニクロフリースかしら。

ちょっと日本感覚が戻ってきた今、
フリースで都会…どうしよどうしよ。

少し秋晴れになりますよーに。



そして
やっぱりアフリカ行きたいよーサファリもしたいよ!!
ちょっと小雨季というのに入ってしまうらしいのだけど。
行きたい。

でも乾季の方が水場が限られるから動物たちを見やすいみたいだし、
だけど今しかないし~~~!!!!

ぐるぐるぐる。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

新発売。

私の大大大好きなアイス、

アイスの実。

冷凍庫にはいつだって2個以上常備でしょ。

果汁80%!ていうのが新発売されたよー♪

おいしいね!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

再出発日が決まりました。

(酷暑の真っ盛りに日本にいなかったから言えるのかもしれないけど)
残暑をけっこう楽しんでいた私です。

が、

昨日今日一気に秋めいちゃいました。

寒いよ!

バックパックの中身を色々いじるとまた出発の時に荷造りが面倒だから、
できるだけあの中身だけで生活している私。
どこへ出掛けるにも旅の道中となんら変わらないリュックサックスタイル。

そして薄着。

寒いよー!!!

赤とんぼもたくさん飛んでいるし、
月もすごくキレイ。
鈴虫とコオロギの声もりんりん気持ちいいです。
さんまも安売りしてるし、
早くも鍋物の食材も出揃ってます。

秋だね!!!

**********************************************************************************

やっと再出発の日程を決めました。
航空券高いけど、
仕方ないね。

私の周りがどんどこ成田に行って
ハネムーン二組(おめでとう!!)、
夏休み組も続々と旅立ってます。

私もその波に乗ってまた旅立つぞー。

日本食おいしいし最高ですが、
周りがみんな働いている中、
無職でのんびりするには限界があります。

読書祭りをエンジョイするしかないようようよう。

次に帰国したら就職しよーっと

あと、数日でプチ潔癖症克服できますように。。。
↑絶対無理。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

格安航空券。

イスタンブールにいつ戻ろう~と思いながら、
池上彰さんの本を読んで、

そうだったのか!

て毎日感心する平和な日々。

格安航空券を検索して、旅行会社に問い合わせて、
価格を確認して相談して、
よし日程決定!

と昨日もう一度かけたら、
前日よりも15000円値段が上がっているという。


うーん。
うーん。

どうしよう!
と他の旅行会社にかけまくっているうちに、
営業時間が終了するという。

明日、

もう、

15000円高くても購入したほうがいいかもな。

ちっちーん。

*********************************************************************************

宇都宮の餃子が激ウマですね。

おいしー!!!!



しかし、
日本でも発揮される私のプチ潔癖。
外ではできるだけトイレに行かないように尽力するこの感じ。

これからの旅が心配でしかたない。

克服できるかなあ…。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

平和な一日。

朝から洗濯機を3回も回して、
なんでもかんでもどんどん洗う。

洗濯機のフィルターをキレイにして、
洗面台を磨いて、
お風呂場を磨いて、
トイレを拭き拭きして、
掃除機を家中かけてまわる。

家事って、けっこうやることいっぱいだ!!!
一日家事だけでけっこう時間がなくなっちゃう。

と・く・に
水周りは私は気になって仕方ない。
ので、
とにかく拭き拭き。

世界中のおかあさん、おとうさん、
いつもお疲れ様です。


(ずっとずっと毎日やってるわけじゃないから言えることだとは思うけど)
家がきれいになるのはとにかく気持ちがイイね!!




平和な一日を過ごしながらやっぱり最近いつも思うことは、

途上国でも、紛争後の国でも、
とにかくいろんなところを歩いてみて、
日本から飛び出してみて改めて気付く、

日本の平和のありがたみ。

ここでの生活の快適さ。

これを忘れてはいけないです!!!

***************************************************************************************

IMG_9147.jpg
私もいつかお母さんになれるかなー♪可愛すぎるこどもの寝顔。
このやわ肌もち肌はずっと昔に失いましたね。



P9200811.jpg
近くのタイ料理屋で食べた、カナーときのこの炒めもの。
空芯菜はよく食べますが、初「カナー」!歯ごたえがあってしゃくしゃくして激ウマ!!!

P9200812.jpg
ああおいし。

ビバアジア!!!!

ごはんはやっぱりアジアだね!!!!




********************************************************************************

深津絵里って
すっごくかわいい。

たまりません。

日本人女性って本当美しい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > 一時帰国中 in JAPAN Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

