Home > CROATIA Archive

CROATIA Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

振り返り日記。~8月21日の強硬スケジュール~

  • Posted by: KANA
  • 2010-08-25 Wed 01:08:47
  • CROATIA
元気です。in モンテネグロ。

数日分の振り返り日記です。

もともと、行きたいところがありすぎて出発前から(出発してからも)全然細かなルートを組めていなかった私。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、無駄な経路もけっこうあって、
計画性のなさがルートに出てしまっています。

今回も、ドイツ~チェコ~オーストリア~スイスと流れておいて、クロアチアも行きたいということで
飛行機を取ったのですが、
ドブロブニクだけ行ったのでは物足りなくなってしまって、せっかく南下したのに再び北上しましたね。

スプリトで満足したかったのだけど、結局(YUKOはすでに訪れた)プリトヴィツェ湖群国立公園も捨てきれず。

よくばり~

でもでも、9月に待ち合わせがあるので南下を続けなければいけません。

で、私が取った行動は、
多分私の中では史上初のかなりの強硬スケジュール。

●8時半発12:50着予定の
スプリト→プリトヴィツェ湖群国立公園:バスで4時間半。(結局5時間以上かかりました)

●到着後、大きな荷物をホテルに預けて猛ダッシュで公園内を散策。
4~6時間コース、みたいなのと6~8時間コース、みたいなのがあって、
バスの到着が遅れてしまったしホテルに預けるのにも予想外の手間がかかって時間がなくなってしまったので
4~6時間コースを取るつもりでした。

が、園内を走るバスに乗ったら、4~6時間コースのスタート地点に停車せず、
6~8時間コースのスタート地点に到着してしまいました。

つ・ま・り。
本気ダッシュです。
だって、
その時点ですでに14時。
6~8時間コースってことは、ダッシュで周って20時までかかっちゃう計算ですね。
だけど、私が乗りたかったバスは、17:50発。(ザグレブ行きの最終バス。)
荷物を受け取ることを考えると3時間半しかありません。

・・・

無理じゃないか?

バスで会った若者(20歳!!)のRYOHEIくんも苦笑い。
彼も彼で今夜の宿も取っていないしプリトヴィツェに泊まるつもりもないとか。←でもあんまり焦ってない。

すっごくすっごく美しい緑と湖がある公園なのに、
なぜか私たちは相当早歩き。

P8213542.jpg

いい感じでコースを進んで、
いけるかなと思ったら。

これです。
P8213569.jpg


ボートに乗らないと対岸に行けないのだけど、
ボートに乗りたい人たちがこーんなにいっぱい。

困ったね。

50分くらいひたすら並んでやっと対岸へ。
ん~。
無理だね。バス。
あきらめるしかないね。

今夜どうしよう!!

と不安を抱きつつ、もう歩くしかないので、バスもないことだし、

ゆっくり見始めました。

きれいだなあ。

木漏れ日が気持ちよすぎて、感激し続ける。

最後、荷物を預けたところまで2キロあるということでまた園内のバスを利用できるはずでしたが、
行列になっていた(し、もう乗りたいバスはないので途方に暮れていた私たちはあきらめていた)ので
2キロ歩いてみました。

ん~きもちいい。

園内のシャトルバス2台に追い越され、
入り口に戻ってきました。

途方に暮れつつインフォでもう一回聞いてみると、
あれ、さっきホテルの人に聞いた終バスは17:50だったのに、
インフォでは18:40が最終と教えられる。

いけるじゃーんザグレブ♪
いぇい♪時計を見る。なにげなく。

18:34.

・・・

あれ!
時間ないね!!!!
まだ荷物とってないしバス停ちょっと遠いし!!

突然ラストスパートが始まって、
RYOHEIくんもザグレブ行きを決めたらしく、謎に二人で公園内を走り始めます。

息を切らして荷物を受け取り、(ホテルのフロントの人に笑われる)
20キロの荷物をがらがらひきながらリュックもしょいながら、教えられた道をひたすら走る!!!!

大型バスが一台いたので、
必死に手を振って止めます。
待ってー!待って!乗せてー!

私「これザグレブ行き?!」
運転手さん「これ、ポーランドからのツアー。ポーランドに帰ります。」乗客みんなに笑われる。
関係ないのに止まってくれてありがとう。

息をきらしてたら、バス停を発見できて、
そしてその瞬間向こうからぶおおおおお、とバスがやってきました。

汗だくの私たち、
何とかバスに乗れました!!

しかも、7~8人同時に乗車して、バスの中で運賃はらってね、ぼくが席まで行くから、と
運賃係りのお兄さんに言われたんだけど
最後までまわってこなかったので無賃乗車になっちゃいました♪

ありがとう!


ちょうど21時に無事ザグレブに着いて、

そして、

22時発のサラエヴォまでの夜行バス。
8時間の予定です。

ぐうすか寝てやる!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

長距離移動。

  • Posted by: KANA
  • 2010-08-23 Mon 00:51:39
  • CROATIA
昨日のプランはちょっと弾丸過ぎました。

疲れたー!

またあとで書きますが、

昨日の24時間(朝8時半から翌朝8時半まで)のうち、バスに乗っていた時間、

う~ん…

17時間!

足し算するとこんなになってしまったよ~。

今は、無事サラエヴォに着いてのんびりしています。
元気にのんびりしています!
サラエヴォ、意外と悪くない!
先入観でちょっとびくびくしていましたが、楽しいかもしれない

夜ご飯楽しみだな~♪

※もちろん十分注意します!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

貧乏でも。夏でも。

  • Posted by: KANA
  • 2010-08-21 Sat 14:16:37
  • CROATIA
P8183230.jpg
Lastovoの宿でAnicaおばちゃんが作ってくれたサラダ。初日はトマトときゅうり。めっちゃシンプル。
おいしいー♪

P8193310.jpg
二日目はトマトいちおしサラダ。シンプルだけどやっぱりおいしい。

P8193320.jpg
Splitに着いてアイスを食べて周る。ん~さっぱりレモン味はいい。

P8193337.jpg
お昼ごはんは、宿のおねえさんおすすめのお店に行ってみました。
絵葉書を書きながらごはんを待ちます。

P8193339.jpg
煮込みにもう少し時間がかかる、と腹ペコの私たちにサービスしてくれたおじちゃん。
ありがとー

P8193340.jpg
アンチョビ。

P8193341.jpg
きたー!魚介のトマト煮込み♪久しぶりのしっかりおさかな。P8193352.jpg
おなかいっぱいに食べたので、街歩き。ボタン屋さんを発見して二人で大喜び。
カラフルなボタンは(お裁縫できませんが)つい買っちゃいます!

P8203383.jpg
YUKO絶賛のこのケーキ屋さん、本当においしい!
私も買いました。



いつでもどこでも元気にもりもり食べられるのはしあわせだー。
安くておいしいものがあるもんね



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

夕暮れ歩きで吹く風。

  • Posted by: KANA
  • 2010-08-21 Sat 01:17:18
  • CROATIA
P8203366.jpg

P8203370.jpg

P8203374.jpg

夕暮れの街を歩くと海からの風がそのまま届いて
あんまり気持ちがいいので、何度でも深呼吸。

今日こそ三脚を持って出掛けなくちゃ




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

(そういえば)ドブロブニクにもちゃんと行きました♪

  • Posted by: KANA
  • 2010-08-20 Fri 01:51:47
  • CROATIA
P8153044.jpg
このTシャツ見るの、この旅ですでに3人目。なので撮らせてもらった。
オーストラリア人だった。
Superdry、極度乾燥。



P8153051.jpg
特に待ち合わせ時間も決めず、「お昼にパスタを作ってね」と約束しておいて、
私たちが宿に帰ったのは13時半くらいだったかな?
それでもアントニオは作ってくれました。

ありがとう

後ろに写っているのは、アントニオの友人、パウロとマテオ。

P8153053.jpg
スパゲティが少し多かったので宿に泊まっていたイタリア人のガールズにもアントニオがふるまう。
優しいアントニオ~(私たちの麺ですが)
かわいいぴちぴちガールズ~(18歳と20歳。)

ぴちぴちですやん。

P8163196.jpg
ちょっとかすんでしまったけれど。
いい眺め。

P8173204.jpg
Lastovoに向けてフェリーが出発する。
パチリと一枚撮って、あとは酔いませんように…。祈るように眠る。


夏の匂いを含んだ風がこんなに心地良いものだなんて、
あらためて知りました。

しあわせです。

海。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

小さな島に行ってきました。

  • Posted by: KANA
  • 2010-08-19 Thu 16:16:22
  • CROATIA
元気です

携帯電話を持っていない私(海外で使える充電器忘れた)は、
誰と待ち合わせをするにも時間と場所を決めてただ待つだけ。

YUKOとドブロブニクで待ち合わせをした時は、

13時にメインバスターミナルで待ち合わせ。もし広ければ、インフォポイント的なところで。

とだけ決めていました。
ひたすら1時間近く待つとYUKOがバスから降りてきました。
P8153027.jpg

良かった~

ここでの宿は、クロアチアではよくあるSOBE。
民宿です。
この宿で会ったイタリア人5人組。
5人で旅行するなんて仲良しだなあ。

34歳のアントニオ。
YUKOと私のためにポモドーロを作ってくれたり(さすがイタリア人、シンプル具財で激うま!)
好きな女の子(バレンティーノ)の話をうっとりしたり
とっても可愛いです。
P8163079.jpg
(バレンティーノにサプライズで送る絵葉書をじっくり探すアントニオ。)
P8163070.jpg
(ドブロブニクの海で泳ぐ人たち。色的にけっこう深そうなんだけど、がんがん泳ぎます。)
P8163103.jpg
(町でたまたま出会った女の子。沖縄から一週間の休みでやってきたSAWAKOちゃんとMAKIちゃん。)

二人がとってもかわいくて魅力的で、夜ご飯に誘ってしまいました。
この待ち合わせも、
19時に旧市街の入り口の門で。というだけ。

でもばっちり会えました。
こういう待ち合わせ、とっても好きです。

二人はいとこ同士だそうで、SAWAKOちゃんは、初海外でクロアチア。
お友達になった記念に、とフェルトで手作りしたアンパンマンをプレゼントしてくれました
(欲しいって言ってしまったのだけどね。)
P8163093.jpg
めっちゃじょうず。すごーいな。
ありがとー♪
ちゃんと日本まで連れてて帰ります。

***************************************************************************************************
さて。
離島。
島っていうだけでもう響きがいい。

来たかった島~!
Lastovo島。

P8173205.jpg
(SOBEのおばあちゃんと教会で待ち合わせ。待つYUKO。)
P8183267.jpg
(2キロくらい歩くとレンタルスクーターしてるところがあると聞き歩く。でも、ガソリンがないって言われて貸してもらえなかった
P8183269.jpg
(オレンジ色の屋根と、青い海は絶好の組み合わせ。気持ちがいい~!)
P8183278.jpg
(透き通る海。砂浜がほとんどないというのは聞いていましたが、本当に岩場が多い。)

maririnkoちゃん、なのでお子さんがいると砂浜のほうが遊びやすいかもしれないです♪

P8183283.jpg
(岩場になっている分、海から上がってもざらざらべたべたあんまりしないのがすごくイイ♪)

P8183284.jpg
(岩場ではみんないい感じに間隔を空けて陣取ります。)

日焼けしたい女の人が、オイルを塗ってはだかんぼで寝てました。

完全にすっぽんぽん×3人。

まるみえです。すっぽんぽんのおじさんもいました。

見るなら女の人のすっぽんぽんですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > CROATIA Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

