Home > 旅の準備編 Archive

旅の準備編 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

明日

いよいよ明日に出発を控えて。
髪を切りに行きました!!

何年もずっと同じ美容室で切ってもらっていて
美容師さんのこともばっちり信頼してます。
本当は髪の毛を黒く染めたときにいっしょに切ってもらえば良かったのに
そのときは切らずにそのまま行くつもりだったから。

黒く染めてから髪の毛が重いなーって気になって
ついに今日、ご近所の美容室へ!!!
試験前に大掃除するみたいな、
直前のそわそわを全然違うことで解決しようとする現象。
(解決しません)

結果は大失敗でした。
行かなきゃ良かったぁ。

左の顔周りはざくっと横にはさみを入れられ

右の顔周りは逆にたてにさくさくはさみを入れられ

こんな風にしてほしいって見せた雑誌をたびたびじーっとにらみ

考えている様子。

顔周りがざんばらばらばらになってきたので
途中でしたが「もうこれでいいです」って言ってしまいました。

うーん。
ちょっと軽くしたかっただけなのに。
すきばさみみたいなので思いっきりいろんなところをざくざくやられました。



悲しすぎます。

が、旅先で私の顔周りのヘアーがどんなかなんて
誰も注目していないのです。

だからいいの。
気にしないことにするの。

本当は東京まで
「武田さーん直してください!」
って行きたいところだけど時間ないから(パッキングしなきゃ)
あきらめて
ざんばらかなりょーしかです。




P5270077blog.jpg
昨日あった友人にプレゼントされた手ぬぐい!
欲しかったの、便利だもんね!
これ見て日本を懐かしみます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

2日後

いよいよ迫ってきすぎて何から何をどう準備していいかわからなくなりました。

ので、
持ち物リスト作り~(いまごろ?)
どこかに旅に出る時には必ず作ります。
要領が悪いのは自覚しているけれど、毎回新たに起こしています(無駄な労力・・・)
今回の“持ち物リスト”はもう4,5回作っているけれど何せ一年間と思うとつい。

吟味して厳選しなくちゃいけないという気持ちと
不安だから一応詰めたい・・・という気持ちとがずーっと闘っています。

どこへ行っても「要るかもしれないから」と買ってしまったものが多いんです。
出費も痛いけれど
結局バッグに入らないということになるんじゃないかと。

今日はかばんの横に入れるものを並べ始めました。
畳1畳分があっという間に埋まりました。
かばんに全部入るのかな。どうかな。これで全部かな。何か忘れてないかな。
もやもやもや。
いまいち集中できません。

パスポートコピーしなきゃ-!
地球の歩き方もっとコピーしたいー!
住所録を作らなきゃ-!
日本食何持って行こう-!


てんやわんやしています。

とうとう追加のレンズ、買いに行く暇が取れなさそうになってきました。
単焦点プラス二本・・・重いよねぇ。
うー。どうしよう。持って行っちゃおうかな、二本とも。
うーん。

もう夜中だから実家の私はパッキングができないのを言い訳に
ごそごそと持ち物リストを見直しています。

百均に行ったのは、
一番近いお店でファイルを買いたかったから。
でも、南京錠が売ってて興奮して(その他もろもろ興奮して)
ファイルを忘れて帰ってきました。

ケアレスミスではなく致命的・・・?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

3日後

この間、追加購入したカメラですが、試し撮りをしようとしていたときに
うっかりストラップが変なとこにひっかかったせいでがちゃっと
軽く落としてしまいました。
レンズの端っこのプラスチックのところがほんのすこぉしへこみました。

レンズ、大丈夫かな…。心配だな…。
とりあえず昨日今日はちゃんとピントも合っているし大丈夫だと思うのだけど…。

ドキドキドキドキ。

今日の夜ごはんはタイ料理~♪
もうすぐ日本を離れるのに、タイ料理。
もうタイ料理は私の中でかなり大事な味になっています。

日本みたいに世界各国の料理がばっちりおいしく食べられるところ
なかなかないだろうから、
しばらくの間おいしいタイ料理はお預けになると思うと今夜は
ナンプラーかけるぞーーー♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

5日後

仕事を辞める前から気になっていたけど
メタボ体型になりつつあります。
いいかげんまずいぞ、と思って腹筋をしてみたけれど
やっぱり弱すぎて全然できない。

10回くらいでぜえぜえです。
これでは楽しいトレッキングもできないぞ
おいしいごはんばっかり食べてしまうぞ

旅から戻ったら
どーん!てなっちゃう。
ので今日も腹筋をするぞ

*************************************************************************************
TSUTAYAで懐メロをゲットしました。
旅の合間ではやっぱりJ-POP聴きたくなるもんね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。虹色マークをクリックしていただけると嬉しいです。

6日後

昨日は家族でごはんを食べに行きました。
田舎の町なので家族で集まって行くのは決まっていつも同じ店。
姪っ子や東京の弟も集まることができて楽しい会になりました。

一年間離れるなんていまだに実感が沸かないけれど、
なんとなく最近ずっと気持ちがふわふわそわそわしていて、
自分が別の環境に身を置くんだって
頭ではわかってるんだと思う。

準備期間があっという間に過ぎてしまったように
きっと旅の間もすごく時間が速く流れるんだろうなぁ。
貴重な時間。なのは確実だから安全に楽しく過ごしてこよう^^

準備がんばるぞー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←ブログランキングにためしに参加しています。虹色のマークをクリックしてくださると嬉しいです。

7日後

来週の今頃は飛行機の中なんだな、とか考えられてしまうくらい
出発の日が近づいてきています。
日が差し迫ってくることで気持ちはけっこう焦ってしまうけど
準備の実際は必要なものなんてごく限られている。はず…。

昨日は写真教室の先生と一緒にカメラ屋さんを回りました
追加のカメラが投入されることになり、
前からずっと気になっていたカメラだったので嬉しいです♪

三脚、替えのレンズ、ストロボ…
きっと必要なものは挙げればきりがないのだけれど、
私が背負える重さに無理なくおさめられるといいな。

この週末はとにかく新しいカメラで撮影練習をしなくちゃ☆
土曜日まではいいお天気みたいだしね

そしてそろそろパッキング。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←世界一周のブログランキングにためしに参加しています。1日1回虹マークをクリックしていただければ嬉しいです。

8日後

あと8日で旅立ち。
明日は最後の東京へ遠征してきます。

旅に持って行くカメラのレンズを一本追加したくて。
写真の先生がなんとサポートのためのご一緒してくださる予定。

うれしすぎる~~♪
楽しみすぎる~♪♪

荷物は増えてしまうけど
楽しく写真が撮れるといいな。

写真を練習したいけど
今回の旅できっといろんな被写体に出会えるけど
自分で見たものを記録みたいに撮り続けても
きっと上達できないだろうから
日記を見てくれる友人のみなさんから
たくさんアドバイスをいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

*********************************************************

☆ここ数日で購入した旅のもちもの☆

・ママはぐ(携帯できる消毒ジェル):仕事をしているうちに
 不潔が苦手になりました(最初の国、心配です。)

・粉末ポカリ:やっぱりおなか壊したときに重宝するって友人に
 も勧められて5袋購入。足りるかな…わりとすぐおなか壊します

・髪ゴム:日本のヘアゴムは丈夫だな~っていつも思ってたから
 予備で買っておくことに。ストックしたがる性格が旅でも出つ
 つあります

・トラベルナイフ:ワインオープナーとかハサミとかドライバーとか
 いろいろついてるやつ。友人に相談したらやっぱりあった方が便利!
 と言われて買うことに。即決♪

・デイパック:リュックかななめかけかずーっと迷ってたけど、腰も肩も
 もともと痛いのでリュックでバランスよく両肩に負担をかけることにし
 ました☆時間がなくて悩まず買ったけど、もっと吟味したかったな~。
 元々ある登山用のは父に使ってもらいます笑
 ※デイパックの上に荷物をまるめてくくりつけられるヒモも購入。何か
 あれば重宝しそう♪

明日東京で欲しいのは、
濡れてもへっちゃらな、ソールのしっかりしたサンダル。
カメラのレンズ。
あと軽くてすぐ乾く、しわになりにくい長ズボン。

出費が毎日かさんでつらいです。
アウトドア用品が急速に増えているので、
帰国してからもしばらくはアウトドアよりなカジュアルな格好するしかなさそうです♪



**********************************************************************
実家の庭を猫がよく通ります。
警戒なんてしないでぐるぐる寄ってくる子と、
すごく警戒して私に向かってしゃー!と威嚇してくる子と二匹。

警戒してるほうの子は、
きっと今まで何かいやな思いをすることがあったのね。
かわいそうに。

これは前に行った猫カフェの猫。
目が合って撮ったのですがぶさいくかわいい感じがたまらなかったです。
IMG_4287blog.jpg


ブログランキングに参加しています。旅立ちはまだですが、一日一回このボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓CLICK!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ますますまるこ。

旅をしている間は美容院に行けないから
いつもの美容室へ行って前髪カットとカラーをお願いしました。

本当は伸びた根元の色はそのままで
染めてある残りの部分を暗くしてもらいたかったんだけど
黒くしないと途中で色が抜けちゃうからって
黒染めをすることに。


完成。

黒々しすぎてちょっとつらい~~~!!!

まあいっか。

旅に出るので黒染めを、とお願いしたら
美容室の方がトリートメントサービスしてくれた。
わぁい感謝です。
また帰国したら通います♪

明日からは仕事の同期と梅雨の沖縄へ!

安全運転。
少しでもいいから晴れますように。

楽しみすぎて今夜は眠れないかも。

空色つながり

区役所や人事課で事務手続きを終えて。
職場にも挨拶で顔を出したら、変わらず職場では忙しい日々が続いてて、けどみんな忙しいのに声かけてくれて。
大変なこともたくさんあったけど振り返れば本当にいい職場だったなぁって思う。


moblog_8956095a.jpg
いよいよからっぽになった部屋。寮母さん監視のもとで部屋の掃除をやり直すことさえ感慨深いものがありました。(ちょっと寮母さんの監視は厳しくて途中へこたれそうになったけど


準夜を終えた同期が昨日の夜、寮で過ごす最後の夜を一緒に過ごしてくれて、

朝になったら夜勤明けの同期が顔出してくれて、

昼にはこれから出勤の同期が手作りケーキ持って見送りにきてくれた。
ケーキには手書きのメッセージまで書いてあって、


本当に私、一人じゃ生きていけないんだ。こんなにみんなに支えられて生きてたんだ。みんなにありがとうを伝えたいよ。

まだ旅には出発前なのにこんなに感じることがあって、考えることがあって。

寂しくて仕方ないけど。

“きっかけ”って何に於いてもすごく大切なんだなぁ、きっと。
なんて思った。

夕日がさす電車は、ちょっと雰囲気がありすぎてセンチメンタルに磨きがかかっちゃう。
絶対に楽しんで無事に帰ってくるぞ。

快晴!!

引っ越し業者さんに恥ずかしくないように

せっせと荷造りしていると



夢中になって寂しさを忘れられたかも



こんなに晴れたのは

晴れた日に外へ出かけられたのは



ひさしぶり



きもちいい~。



まだ仕事に行かなくなって二日目だと

退職なんて実感ない。



人に話すときに

「今日私は休みだったから・・・」と話してしまって



全然自分が自分の退職を忘れてたことに気づいて



少し落ち着いて考えられるようになったけど

時計を見るとつい、

病棟でのしごとを思い出す。

のは、きっとしばらく続くんだろうな



今夜は友達に会うから、楽しく過ごすぞ!!!


Index of all entries

Home > 旅の準備編 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

