Home > CZECH REPUBLIC Archive

CZECH REPUBLIC Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

どなたか詳しい方に質問です。

しばらく空いてしまいましたが、元気です♪

P7151811.jpg
P7151814.jpg
チェスキークルムロフで私が泊まっていたホステル。
三角スペースに窮屈な格好で眠りました。

暑かった~~。(上)

下は、窓がある人たちのスペースです。
男女一緒で壁も何もないので着替えたりしにくいし、
上の三角を一人で占領できて良かったのですが、雨が降った日以外は暑くてだくだくでした。

****************************************************************************************************

コンピューターに詳しい方がもしいたら、質問です。

携帯電話のemail-addressにパソコンからメールしても届いていない場合、
受信側の設定がパソコンを拒否してるのでしょうか。
ん~~~。

au、docomoで届かない人がいてさびしいのでできれば届けたいのだけれど、
どうしたらいいのかなあ。
届いてないよ、と直接言ってくれた人は確実ですが、
そうじゃない人とは電話をしたりしていないので多分届いていないというだけなのです。

ん~~。


もうひとつ困っていることは、
私が今旅で使用しているネットブックはwindows XPです。
デスクトップの背景が替えられるからという理由で、
Windows 7starterじゃなくてXPを選んだのですが(安直な理由♪)、
7starterを使っている友人より常にワイヤレスインターネットの電波がかなり悪い私。

これはどうにもならないのかなあ。
ハードディスクの問題でしょうか?パソコン全然わからないのでわかりません…。

わかる人いたら教えてください

P7161844.jpg
晴れた日のチェスキークルムロフ。
可愛い♪

けどブリュージュのほうが心躍った私でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

雨宿りのいちにち。

IMG_6705.jpg
チェスキークルムロフの街の入り口には、すべてではないけどいくつかゲートがあります。
これもそのうちのひとつ。
今泊まっているホステルはこのゲートにくっついた建物。

私が通されたのは屋根裏部屋のうちの屋根裏部屋。

ヨーロッパ独特の三角屋根の三角のところに泊まります。


ドミトリーばっかり泊まってて最近思うことは、
(たまたま二段ベッドの下ばっかり与えられるので下だと荷物管理とか楽なんだけど)
寝ながら足を上に伸ばしたりできない…。

ちょっとやっぱり窮屈~~~。

屋根裏部屋、あとで撮ってまた写真を載せたいと思います。

33℃とかある地区の屋根裏部屋(3階くらい)、暑くて汗だくです。

窓もないので苦しい苦しい。




今日は、街歩きを存分にしようと思ったら、
夜中から続いていた雨と雷が降ったりやんだり鳴ったりやんだり。

雨宿りばかりしています。

P7151770.jpg
(広場のそばで雨宿りをする人たち。私もその仲間。)

ちょっと歩くとすぐまたざざーっと降ってくるので落ち着きません。
IMG_6720.jpg

雨上がりたてなので誰もいない。

仕方なく、ちょうどお昼だしごはんを食べる。
IMG_6731.jpg
一人オープンテラス。

・・・あれ?

晴れてるー!!!!

うーん。
日ごろの行いでしょうか。

IMG_6733.jpg
チェコのごはんといえばクネードリキ(で合ってますか?)
これしか知らないのでいつもこれを注文。

プラハで知り合いに案内されたお店はソースが甘くておいしかったんだけど、
今回のは普通のポークソテーって感じでした。

この蒸しパンみたいなクネードリキが5つもあるのはすでに見てるだけでおなかいっぱい。
みんなの真似して、最後にクネードリキのひとかけでお皿に残ったソースをきれいにふき取ります。

・・・。

もう少し書きたいところなのですが、
隣でドイツ人の女の子が激しくホラー映画を観ています(もちろん音出しまくり)
↑何度かこの子がネットやってるところと一緒だったけどいつもこんなの観てます。
やめてほしい…。

女性が何人も叫ぶ声がずっと続いてしんどいので休憩。
もう少ししたらまたお散歩にでかけよーっと♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

ワールドカップが終わりました。

今頃になってですが、ワールドカップが終わりましたね。
みなさんも夜中に観戦を楽しんだのかしら~♪

私は
日本対カメルーン戦をアンナプルナの山奥で、
日本対オランダ戦をカトマンズのスポーツバーで、
日本対パラグアイ戦をフィンランドのトゥルクで観ました。

とにかく今回の旅には今までずっとワールドカップがついてきてくれていて、
試合の日にはテレビの前やパブやいろんなところに人が集まって、
老いも若きもみんなでわいわい観戦してきたので、
あっという間に終わってしまって何だか寂しいです。

ドイツで見た、ドイツ対スペイン戦。
これはスペインが強かったので周りはあんまり楽しんでなかったようです。
ボールを取られるたびにテーブル叩いたりタバコ吸い始めたりいろいろみんなしてました。


決勝戦は、
宿のお兄さんと宿泊客のおじさんたちとネットにつないでパソコン画面で観戦。

何でもこの日はイタリア人コメンテーター3人とゲスト3人がサッカー観ながら
おもしろおかしく解説する日、らしくて、
イタリア人の宿のお兄さんは普段わりと物静かなのに爆笑してました。

・・・

いいなー。

全然わかりません。

ゲストの中に日本人のMIDORIさんがいたらしくて、
「エンチョウセン!」
「ニドアルコトハサンドアル!」
とかMIDORIさんが叫ぶたびにそれをネタに爆笑しているらしかったです。
(90分プラス延長戦分ずっとずっと爆笑コメントを出し続けられるこの人たち、
すごいです。)

結局、(なぜか)オランダを応援する宿のお兄さんはご機嫌やや斜めに終わりました。
オーストラリア人のおじさんはビール飲みながらただただ食べてました。

今回サッカーのオフサイドというルールが理解できたのは大きな収穫。

今夜泊まるのは、
チェスキークルムロフ!

チェコ、何度来ても英語をしゃべらずチェコ語でがんがん来る人が多いです。
中央駅からバスに乗るまで、ちょっと面倒でした。



メトロでバスターミナルがある駅まで行ってバスターミナル探して、
行き先伝えたら今度そのバスが出るのは別の駅って言われたので
ががーんまたメトロで進みます。
(両替して地下鉄のチケット買うのが面倒だったので、ごめんなさいただ乗りしました。)
チェコ語しゃべれないからって怒らなくてもいいのにー、と
バスターミナルのおばさんにまくしたてられますが、

めげないぞ!!!

3度目か4度目のチェコですが、プラハ周辺の街以外に来るのは初めて。


明日の街歩きが楽しみだ~~♪
長居しちゃいそうだな・・・。

***********************************************************************************

最近の関心事。
ドミトリーに干してある女の子たちの下着のカップが大きすぎます。
そんなに入れるものあるのー!!
(あります。みんな胸のあきが大きいものばっかり着てるからまるみえです)
いいな、いいな。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←←←ブログランキングに参加してみています。一日一回、虹色マークをクリックして頂けると嬉しいです。

Index of all entries

Home > CZECH REPUBLIC Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

